Mihokoブログ

ちょっとした視点の変化で得た、たくさんの気づき

こんばんは!
100%天然素材家庭料理実践家®の高窪です。

 

 

今日は本当に暖かな1日でしたね!
終日外出していたのですが、ノースリーブのワンピースでも
暑いくらいでした。
週末は荒れ模様というけれど、あまり酷い荒天にならないといいのですが💦

 

 

さて、今日は朝から外出。
西川口〜大宮、というルートで回ってきました。

 

 

西川口からバスに乗り向かったのは、
デイサービス施設「ロランジュの樹」 → ホームページはこちらからご覧いただけます

 

 

私が入会している経営者の会のお仲間・松原さんが経営していらっしゃる施設です。
デイサービスの施設をしっかり見るのは初めて。
病院のようなイメージの施設が大半の中、
松原さんの施設はとても明るくて雰囲気も素敵😊

利用者の方が映らないように、注意して撮影📷
実際は何人もの利用者の方が、ゆっくりとおしゃべりしたり、
入浴介助を受けて入浴されていたり。

 

 

そして、松原さんが鍼灸マッサージ店舗を経営されているということから、
贅沢なことに、マッサージ施術あり、筋力を高める簡単な運動なども
できる方はなさっていたり、と、楽しそう😊

 

 

午後は手芸の講座があるそうで、
これまた楽しそうで・・・。

 

 

デイサービスという大きな看板も出ていません。
送迎車もラッピングなし。
デイにいらっしゃる利用者のみなさまの受け手のお気持ちを考えてのこと、と
松原さんから伺いました。

 

 

最初にも書きましたが、素敵な雰囲気で明るくて楽しい空気がいっぱい。
いい場所だなぁと、心から😊
社会貢献をしたい、それを継続させる為に必要なことって・・・。
いろいろと考えさせられた時間となりました。

松原さん、お忙しい中お時間いただいてありがとうございました😊

 

 

松原さんに送っていただいて戸田公園駅から大宮へ。
ランチタイムでしたので、これまた経営者の会のお仲間・斉藤さんが経営されている
お店・オモプラッタさんへ😊

ランチ、ごちそうさまでした😊

 

 

大宮に行ったのは・・・

埼玉食べる通信の安部さんとお目にかかるため。
もともと、自然環境関連のご専門でビオトープの管理・運営などもなさっています。
自然環境に食という切り口から、もっと興味を持ってもらえないかと思い
食べる通信を発刊されたとのこと。

 

 

埼玉食べる通信については → こちらからご覧いただけます。

 

 

私もこの仕事を初めた初期から、農家さんをずっと訪ね歩き
さまざまなお話をお伺いしてきたこともあり、
お伺いするお話がとにかく面白くて面白くて・・・。

 

 

改めて、単にお料理をお教えすることだけでなく、
素材が育つその過程・自然のことも含めてまるっと食周りについて
いろいろとお話していく仕事をやはりしたいと
改めて心から思った時間となりました。

 

 

自分がしたいこと、伝えたいこと。
どうやろうか、どうしようか。
とても悩んでいたことが視点を少しずらしてみるだけで、なんだかすっきり。
あとは準備してやるだけ、なんだと。

 

 

安部さん、そしてお引き合わせくださった大橋くん、
お忙しい中ありがとうございました😊

 

 

今日は娘の塾があり、食事時間が早いこともあり、
大宮で買い出しして大荷物で帰宅し、
慌てて夕食準備。

 

 

メインは・・・

海鮮漬け丼!
簡単なんですが、手抜きに見えないのがありがたい食事メニュー。
その他サラダやお味噌汁を作って、無事間に合いました😊

 

 

明日はレッスン!
準備もできましたし、明日が楽しみです✨

*****

髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP