Mihokoブログ

桜咲く季節に、旬の桜鯛を

こんにちは!
100%天然素材家庭料理実践家®の高窪です。

 

 

桜🌸の開花宣言から一週間、🌸🌸🌸
お花が見頃になりました。
これから1週間ほどは、満開に向かって一番綺麗な時期ですね。
楽しまなくちゃ!!

 

 

今日の昼間、近所の桜を見てきました。
娘が撮影した桜の写真、綺麗だなぁと・・・。

 

 

さてさて、ブログをアップしなくちゃと思いながら
あっという間に1週間近く!
その間、フィットネスに行ったり・・・

 

 

ケーキを焼いたり・・・

 

娘の保護者会に行ったりと動き回りつつ、レッスン準備をしていました。

 

 

そして迎えた昨日のレッスン。
この季節にぴったり!
旬を迎えた天然の桜鯛を丸ごと使うお料理レッスン!

 

 

準備したのは・・・

たくさんの食材!
大型の天然鯛も3匹、まるっと準備!
あらかじめ三枚下ろしにして、
お料理しやすいように・・・。

 

 

今回のレッスンレシピは
・鯛茶漬け
・鯛の彩あんかけ
・かぶと煮
・あら汁

 

 

鯛全ての部分を使い、無駄なくいただくことができるようなレシピたち。
下処理をきちんとすれば、あとはシンプルな調理だけで美味しくなるような工夫をしています。

 

 

素材がよいものであれば、
そんなにいじらなくても、美味しいものが出来上がります。
それを知っていただきたくて、企画したレッスンでした。

 

 

鯛には思い出があります。
以前にもブログで書いたと思うのですが、
私の父は山口県出身で、祖母のところに遊びに行くと
いつも魚屋さんのいけすで泳いでいる鯛を
「好きなのを選びなさい」と言われて選んだ記憶。

 

 

私にとって、鯛という魚は東京ではそんなに頻繁に食べないとしても
とても身近で、馴染みのある魚だったんです。

 

 

そんなこともあり、この季節になるとやっぱり食べたくなるんですよね。
嬉しいなぁ💕

 

 

今回はお願いしておいたお魚屋さんが、とてもいい、大きな天然鯛を
準備しておいてくれたので、本当にいい感じで
みなさんも
「うわぁ、すごい!!」と大歓声😊

 

 

自然とみんなが笑顔になるランチタイム!
本当に素敵で楽しい時間となりました😊

 

 

そして、私からみなさまへ・・・

前日に焼いたケーキをミニデザートにして・・・。
とっても喜んでいただけて、本当に良かった!!

 

 

今月のレッスンは、今回のレッスンで終了。
来月は2週目から始まります。

 

 

次回のレッスンも楽しんでいただけるように
準備していきたいと思っています😊

 

みなさま、素敵な週末の夜をお過ごしくださいね。

*****
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP