Mihokoブログ

打ち上げはやっぱり食卓を囲んで!

こんにちは!
100%天然素材家庭料理実践家®の高窪です。

 

 

桜🌸の開花宣言も出た、お彼岸の入りの週末は、
良いお天気でしたね。
今週はちょっと雨模様が多いですが、暖かい雨になるかな・・・。

 

 

さて、週末は家族でキック〜買い出しからスタート😊

すっきりいい汗かいてからの買い出しは大量でしたから、
家族がいてくれて本当に助かりました😊

 

 

そんなこんなで昨日の日曜日は、
先月27日に開催された「100年ごはん」上映会の打ち上げ!
→ その時のことは、こちらの記事からご覧いただけます😊

 

 

私は繋いだだけ、ですが、
素晴らしい上映会でした😊

 

 

打ち上げをしようね、と約束して、外がいいかなぁとも思いましたが、
やはり食卓を囲んで、ゆったりと時間を気にしないでお話したいなぁと。

 

 

今回はお子さんもお連れいただいて、と思ったので、
やはり我が家でいかがでしょうか、とご提案😊
ゆっくりするには、やっぱりおうちが一番!

 

 

家庭料理でおうちのおもてなし😊
ということで・・・

もちよっていただいた、スナックやチーズもお出しして、
賑やかな食卓に。

 

 

えりも・高橋さんの牛スジ肉を煮込んだり・・・

 

 

 

春らしい彩のお料理だったり・・・

 

 

お祝いだから、鯛めしだったり、といろいろ。

 
子供達が大好きな・・・

唐揚げも作りました😊

 

 

千茱萸さんのお土産の美味しい日本酒💕
何があったわけでもないけれど、とても楽しい時間でした😊

 

 

 

こうやってみんなが同じ食卓について、笑いながら同じ食事を食べること。
それが何より大切で素敵なことなんだ、と気がついたのは
大人になってから。
子供の時はわからなかったなぁ。

 

 

お手伝いがとにかく大変で。
片付けも大変で、おまけにいつも父の機嫌が悪くなって。
だから、おもてなしは楽しい思い出と辛い思い出が折り重なっていました。

 

 

でも、自分が独立して自由にできるようになってからは、
とにかく楽しくて。

 

 

人の集まれる場所を作れたことに感謝、ですね。
この集まりで感じたことが、また次につながりますように・・・。

*****

髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP