Mihokoブログ

素材の旨味が絶妙な自家製シュウマイ

おはようございます!
100%天然素材家庭料理実践家®の高窪です。

 

 

今日も良いお天気!
寒さは相変わらずですが、お日様の光が少しずつ春に向かっている色合いに
変化して来ていますね。

 

 

冬来りなば春遠からじ。
あと2週間もすれば立春です。
早いですね😊

 

 

さて、昨日は打ち合わせで出かけて帰宅してから仕込み!
昨日仕込んだのは・・・

こちら!
これね、自家製シュウマイの肉だねを作っているところなんです。

 

 

シュウマイって、好きな人が多い点心類のひとつ。
おうちで簡単に作れるのも、人気の秘密なのかもしれないですね。

 

 

自家製でいいのは、原材料を選べるからってこともありますが、
味付けが濃くなりすぎないこと。
崎陽軒のシウマイも大好きなんですが、
やっぱり定期的に、おうちのシュウマイが食べたくなります。

 

 

シュウマイの味の決め手は
・干し貝柱
・干しエビ
ですが、ここ数年で干し貝柱が高騰してしまって・・・。

 
シュウマイも作りたいんだけどどうしましょー、と思っていましたが、
娘のリクエストもあって、久しぶりに作ることに😊

 

 

写真を撮り忘れましたが、まずは干し貝柱と干しエビを水で戻すところから。
前日、綺麗なタッパーに両方合わせて入れて水を注いで、冷蔵庫へ。
一晩置いて戻ったら、水分ごとペースト状にして肉だねに練りこんでいます。

 

 

具材は豚ひき肉を2種類に、干し貝柱、干しエビなどなど。
おうちのシュウマイですから、贅沢な配合です。
味付けもごくシンプルに、塩と醤油だけ。
素材の味わいを生かして、自然な旨味と甘みを引き出しています😊

 

 

1個の大きさは大きめに。
ウワァっていうくらい、贅沢な大きさで大満足できるのが
やっぱりおうちのシュウマイならでは、なんですよね😊

 

 

蒸し立てをいただきます💕
ハフハフ、熱々でしあわせに。

 

 

今年も、美味しいっていう笑顔としあわせを積み上げて行けるように
仕事とともに、お料理も楽しんでいきたいなと思っています。

 

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP