Mihokoブログ

敬遠するなんてもったいない!本当はとっても美味しいおせちレッスン

おはようございます!
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

 

 

昨夜の雨も上がり、爽やかな青空が広がる朝になりました!
今年もあと1週間です。
今日はクリスマス🎄
クリスマスイブにサンタさんがやってきて、今朝、歓声が上がったご家庭も多いのでは😊

 

 

さて、先週末、サロンでは今年最後のレッスン😊
毎年大好評のお口取りを中心とした7品レッスンでした。

 

 

素材にはいつも気を遣っていますが、
今回の目玉素材は・・・

丹波黒豆の新豆💕

 

 

そして・・・

大きな天然の車海老!
車海老は活冷といって、水揚げ後、船上であっという間に冷凍されたものを
年に1度だけの贅沢で取り寄せしています。
とにかくとっても美味しいのです😊

 

 

過去には、この車海老が食べたいが故に、
2年連続でこのレッスンにご参加された方もいらっしゃいました😊

 

 

その他、ごまめ、変わりきんとんの金時芋その他もろもろ・・・。
お正月ならではの食材を集めてのレッスン。

 

 

おせち料理っていうと
「難しい」
「作るのが大変」
「美味しくない」
の3つの大きな思い込みをされている方がとっても多くて・・・。

 

 

それが本当に残念!
だって、おせちって、一年の幕開けを飾る
「美味しいお料理」なんです。

 

 

それに、どんな方でも作れる
「シンプルな手順のお料理」
でもあるんですよ😊

 

 

だから、そのことをきちんとお伝えできるようなレッスン内容を考えて。
「ね、簡単でしょ!」
「本当だ〜! 嘘みたいに簡単!!」
「うわぁ、美味しい〜💕」

 

 

そんなお声がいっぱいのレッスン時間😊

 

 

今回、盛り付けはお一人ずつしていただくことに。
とっても楽しそう!!

 

 

 

それぞれの方が盛り付けたお皿が並んで、いただきます😊

 

 

本当に美味しい💕 と喜んでいただいたり・・・
黒豆も車海老ももちろんですが、
菊花蕪が美味しい、や、りんごの変わりきんとんが衝撃的な美味しさだと言っていただいたり、と
今回も美味しい感想がいっぱいなのが、やっぱり嬉しい!

 

 

 

そしてもう一つ、大切なこと。
これだったら作れるわと、みなさん大盛り上がりのランチタイム!
そうなんです、見た目は美しく、でも実はとっても簡単に作れちゃうものばかり。
この7品だけでもご自宅で作れれば、
新春をお祝いする、立派なご馳走です😊

 

 

こうやって、みなさまの嬉しい顔を拝見するのが、
レッスンでは何よりも嬉しいこと。
これからも、素敵な笑顔にたくさん会えるようにと願った、
今年ラストレッスンでした😊

 

 

明日からはちょっと東京を離れます。
年末の遠出は、記憶の中では遥か彼方ですから本当に久しぶりです。
家族と一緒の時間を楽しんできたいと思います😊

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP