Mihokoブログ

美味しさとオブジェのような形も凄い!加賀れんこんでレッスン

こんばんは。
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

 

 

週明け、とっても寒い1日となりましたね。
今日は朝から1月のレッスンをお知らせするメルマガ配信〜予約管理ページ設定まで
ずーーーっとパソコンとにらめっこ。

 

夜は交流会で出かけるので、これからあったかくしていかなくちゃ、
というところです😊

 

 

さてさて、ちょっと遅くなっちゃったんですが、
先週は夏に訪れたあの畑・・・

金沢の川端さんの加賀れんこんを使った、
れんこん料理レッスンを開催🎵

 

 

今回は、れんこんがどうやって地下で育っているのかをどうしても見ていただきたくて・・・
1本丸ごと、お願いして特別に送っていただきました!

 

 

レッスンで早速みなさまに持っていただいて・・・

最初からみなさん、大盛り上がり!

 

 

れんこんがどんな風に育っているか、知らない方も多いので
今回は見ていただけてよかったなぁと💕

 

 

れんこんから細く伸びているのは、水面まで伸びて葉っぱになる部分。
オブジェのような形で、素敵ですよね😊
飾っておきたくなっちゃいますが、あとでちゃんとお料理していただきます💕

 

 

今回使う加賀れんこんは、東京で一般的に流通している茨城のれんこんとは
品種が違います。

 

 

加賀れんこんは支那白花種という品種。
でんぷん質も多く、きめが細かく密度が高い感覚、といえばわかりやすいでしょうか。

 

 

そんな加賀れんこんの特性を生かした、
食感も味わいも違うお料理を3種!

 

 

わたし的には、海老や牡蠣を使った蒸し物のお料理がお気に入り。
もちろん、どのお料理も大好きだからお教えするんですけれどね😊

 

 

レッスン後のランチタイムは、まず写真撮影からスタート!

 

 

美味しい笑顔😊いただきました💕
よかったぁ〜✨

 

 

ボリューム満点のおかずで、美味しくてお腹いっぱい💕
と喜んでいただきました✨

 

こうやって自分の足で訪ねた生産者さんの作った素材を使えるのが、
本当に幸せなことだな、と改めて写真をみながら感謝!!

 

 

これからも、美味しくて素敵な素材をご紹介するレッスン
続けていきたいと思っています。

 

 

ぜひともご期待下さいね😊

*****

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP