Mihokoブログ

大切な人を支え、未来につなげるための買い物

こんにちは。
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

 

 

今日で10月も終わり!
本当に早いですね。
出かけるつもりだったのに、昨日の夜半から少し体調を崩し・・・。

 

 

今日1日で治すつもりで、今日は自宅篭り。
体の声を聞いてあげるのも、大切なこと。
明日から活動的に動くために、体を休めています。

 

 

さてさて、2週連続の台風の週末。🍃
前回の台風の被害が大きかっただけに、台風が続いてしまい
いろいろな被害が拡大しているのでは。

 

 

先日から滞在していた母が、昨日自宅に戻ったのですが、
ご近所の方から、近所の畑の被害のことを聞いたとメールが。
プランターに種をまいていたサニーレタスがダメになっていたわ、と
残念そうでした。

 

 

母が暮らす隠居所の周辺から銚子の方へ車を走らせると、
周りはキャベツ畑だらけなんですが、
そのキャベツも塩害を受け叩き売り状態とか。
そして、塩害を受けたキャベツの叩き売りがなくなると、今度は一気に品薄になります。

 

 

野菜が高くなる、困りますね、という意見もとっても多いと思います。
確かに高くなってしまうと、困るのは事実。
でもちょっと見方を変えてみて、再度考えてみると、
売りたくても売るものがない、生産者の方も苦しいんだと。

 

 

農産物はダメになったからといって、翌日作り直して売る、
ということができない。
数ヶ月かけて育てている作物を売って、生計を立てているから、
作物が被害を受けて売るものがなくなってしまうと
収入を得ることができない、ということに。

 

 

私たち消費者は、例えば「高いから買うのを控えよう」
「生鮮野菜じゃなくて、冷凍の野菜に変えよう」ということもできますが・・・。

 

 

日々、自然と真剣に向き合っている生産者さんたち、
売るものがなければ、生活ができないのです。

 

 

また、どんなに良いクオリティのものを作っていたとしても、
買ってくれる人がいなければ、続けられない。
生活ができなくなるからです。

 

 

私の仕事も同様なんですが💦

 

 

なんてことも思いつつ、この数年、意識していることがあります。
先日も書いたけれど、
私の買い物は、なるべく人を支えるような買い物をしよう、と。

 

 

ご縁をいただいた生産者さんたち、
そして、いろいろな活動をしている友人たち。

 

 

私ができることって何だろう、って思ったら、
東京で暮らしている現状では、
「大切に思っています」「応援しています」の気持ちを込めて、
買い物で支えることしかできないから。

 

 

「買い支え」って本当に大切なことなんですよね。

 

 

ということで・・・まずは、北海道の友人のために、寄付を兼ねてりんごを購入。
彼女は、福島の子供達が夏と冬、余市に保養に来るのを受け入れるボランティアをしています。

 

 

昨年夏の保養までは札幌社会福祉協議会がバックアップしていましたが、
昨年冬の保養からは施設の提供のみとなり、資金の提供がなくなりました。
そのため、友人が独自で資金集めを1から。
1箱買うと、そのうちの700円が寄付されます。

 

 

ということで、買ったりんごを今、せっせと食べています。
明日以降の時間のある時には、ジャム作りや
アップルパイの中身を煮ておいて、冷凍保存予定😊

 

 

毎月定期購入することにしたのが・・・

9月にご縁をいただいた、えりもの高橋さんの牛肉。
毎月、ちょっとずつですが・・・。

 

 

そして台風の日のマーケットからのSOSで購入したのが・・・

軒先マーケット上野毛の野菜たち。

 

 

大雨でしたから、お客様がいなくてのSOSを受けて。
ほんの少しずつだけれども、できることを。
そして命に感謝していただくこと。

 

 

ご縁をいただいている方達も、そしてまだご縁がないけれど
きっと出会う方たちにも。
これからも、私なりのやり方で支えていければといつも思っています。

 

 

そりゃ、大変なこともあるけれど、
その方達を支えていくことは「今」だけのことじゃないんだと考えているから。

 

 

私が生きる「今」だけじゃなくて、私の娘たちを含む子供達が生きる「未来」にも
繋がると思っているから。

 

 

今、この時に自分だけがよければ、安定していればいいのかもしれない。
でも自分がこの世の生を全うした後も、続く未来のために。
「あの時、ちゃんと考えてくれていたらこうならなかったのに」と
子供達の世代が、未来で嘆かなくてもいいように。

 

 

今現在、そして未来も考えて。
私が幼い頃から苦しんで、こうじゃなかったら良かったのにと
数限りなく思った、アトピーをはじめとする数々の体調のトラブルが
今、こうやって考えるようになったのに、実は繋がっていたように。

 

 

分断されているんじゃない。
全てが連続で繋がっていること。
だから、個人でできることは小さなことだけれども、
未来へ繋がるように、と、いつも思っています。

 

 

そんなことを考えつつ、昨日の夕食に作った一品は・・・

大根の葉っぱやおあげ、じゃこの炒め煮。
美味しかったなぁ😊

 

 

なんの飾り気もない家族の食卓が、
これから先も囲めるように。
これからも、できることを続けていかなくちゃ、ね😊

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP