Mihokoブログ

共感して共鳴し、新たな価値を生み出す

おはようございます!
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

 

 

週明け、9月も最終週となりました。
時間が矢のように、あっという間に過ぎていきますね。
今週も一つ一つ出会うことを大切に過ごしていきたいですね。

 

 

さてさて、私はただいま北海道滞在中です。
1日目は札幌、いつもの宿をとることができたので、wifiもあり、
こうやってネットも気軽に使える環境なのがありがたいですね😊

 

 

昨日は朝、家族が羽田まで送ってくれて・・・

空路、新千歳空港へ。

 

 

空港からは、JRで札幌駅〜ホテルにチェックインし、荷物を置いて
地下鉄とタクシーをつかって、札幌大学へ。

この講演会とシンポジウムを聴きに。

 

 

私の第二の実家・せたなの富樫さんも、
尊敬する宮嶋先生も、
おなじみの奥田シェフも出る講演会。

 

 

行きたいけど、どうしようか・・・。
と迷った私に
「行っておいで」と夫と娘が背中を押してくれて・・・。

 

 

本当に嬉しくて、ありがたくて。
感謝して、参加してきました。

 

 

講演会のテーマは「共鳴」。
宮嶋先生の近著が「共鳴力」。
奥田シェフもですが、
人との共鳴で、新たな価値を生み出していっています。

 

 

まりちゃんや雅史くんにも会えた!
前半は一緒に並んで聞けたのも嬉しかったなぁ😊

 

後半は一仁さんも加わってのシンポジウムに・・・

 

雅史くんのミニコンサート

と盛りだくさん。

 

 

今回のお話で、再確認できたのは、
「自分が信じたことを揺るぎなく続けていると、
価値のわかる誰かが必ず見つけてくれて、それが加速していく」
ということ。

 

 

私もこの秋でこの仕事をはじめて10年目になります。
大変なことも多かったけれど、
自分の考えていることは、最初から全くぶれずにいます。

 

 

「100%天然素材で作る、本物の家庭料理」
「たくさんの想いを少しの手間で、素材を生かしたシンプルな家庭料理でしあわせで健康に」
「私の関わる人全てを、しあわせにすること」

 

 

摂食障害とアトピーを乗り越えた経験と私の家庭料理が、
毎日の食事作りに悩んでいる忙しい方に役立ったり、
心の問題や体の問題で辛い想いをしている方にとって
なんらかの気付きのきっかけになるのなら、本当にうれしいな、と・・・。

 

 

そして、私が伝えて続けていることがきっかけで、
消費者自身が知識を持ち、自分の目で見て自分の頭で考え、
調味料や食材を買う人が増えたら、世の中がより良い方向に変わるのでは。

 

 
少しの手間、でも相手を思う心がたくさん入っている家庭料理が並ぶ食卓を囲むことで、
心も身体も健康でしあわせになれることを知ってもらえたら。

 

 

関わる人がしあわせになってくれる、
お腹が満ちるだけでなく、心が暖かくなる家庭料理を
ずっと作っていきたいし、
作れる人になる手助けを。

 

 

そんな想いでずっと仕事をしていること、
不器用ながらも、これからも続けていこうと。
それが共感を呼び、共鳴し、新たな価値を生み出すことを
信じてこれからも仕事をしていこうと。

 

 

先日の素敵な方からいただいた
「自分に自信を持つこと」「自分を大切にすること」で
未来が変わること。

 

 

それをこれからも実践していこうと思います。

 

 

さてさて、講演会が終わった後で、
記念撮影が奥田シェフと出来ました😊

昨日はこの後も素敵なことがいっぱい😊
でも、今から出発なので、また次回に書きますね😊

 

 

今日からいよいよ北海道の生産者さんとの新たな出会いの旅、スタートです!

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP