Mihokoブログ

食材はどうやって選ぶ?誰のための「食」ですか?

おはようございます。
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

 

 

今日は朝から、物騒がしいニュースが駆け巡っていますね。
大切な友人たちがたくさんいる北海道、
そして隣の国のこと。

 

 

たとえ個人は小さな声だったとしても、
私たち一人一人が自分たちの考えることを発信していけば、
それはやがて大きな声、大きな力になります。
細い川が大河になるように。

 

 

だから、私もこれからもいろいろなこと、
大切にしていること、考えていることを発信し続けていこうと思います。

 

 

国と国との争いごとは、国の為政者がどう考えるかで決まってしまう。
プロパガンダで国民はなんとなく流されて、
集団心理で為政者を後押しする大きなうねりを作ってしまうことも。

 

 

実際のところ、自分はどう考えているのか。
それはどうしてなのか。
自分自身の目で見て、自分自身の頭で考えて、自分自身の責任で判断する。

 

 

これからは、誰でもない自分自身で考え、判断した意見をしっかりと持てるかどうか、
がさらに大切になってくるなぁと、
今朝のニュースを見ながら改めて思いを強くしました。

 

 

「**が良いって言っていたから」
「***が作っているから」
「コマーシャルが流れているから」
「みんなが良いって言って流行っているから」

 

 

食のトレンドも同じく、気づかぬうちに自分の頭で考えずに
人の思惑や集団心理でコントロールされてしまっていることも多いのです。

 

 

あなたは誰のために食を選んでいますか?
食材の選択を、選挙の投票に例える方も多いです。
私自身も「買支える」観点から、
なるべくご縁のある生産者さんの生産物を購入するように心がけています。

 

 

どんなにいいものを作っていても、
買う人がいないと、継続できなくなってしまうから。

 

 

だからこそ、自分の意志を常に伝えるために、
作り続けて欲しいという想いを伝えるためにも、
日々の食材選びって大切なんです。

 

 

そして、それを使って誰のために日々食べる食事を作るのか。
相手を思いやる気持ちを、日々伝えることができる家庭料理。
ちょっとの手間とたくさんの思いが入ったお料理は、
お腹だけでなく、心もまた満たしてくれると思っています。

 

 

私自身、毎日、家族の体調を考えつつの家庭料理作りを心がけていますが、
先日いらっしゃった素敵な女性もまた、
色々と考えて、私のお教室にご参加されたそうです。

 

 

今回のレッスンレシピは・・・

メインが鶏の照り焼き😊
副菜が青菜:今回は小松菜:とツナの梅風味和え そして キャベツときゅうりのごま塩風味。

 

 

クッキングサロンでのレッスンに初めてご参加くださった
とっても素敵な女性の方は、
パートナーがアスリートとのこと。

 

 

アスリート、といえば、最近私の周りにもたくさんのアスリートが💦
そして体を鍛えることを楽しんでいる「チーム変態😆」の面々がいるので、
前以上に色々と詳しくなっていたこともあり・・・

 

 

アスリートの「食事」について、大盛り上がりに😊

 

 

アスリートの方は筋肉をつけるのに「タンパク質」を重要視すること。
体を絞る時は糖質を極力控えること、
などというあるある話もしながら、のお教室に。

 

 

通常の方の食事は、何事もバランス第一!
偏らず、食べ過ぎずが一番なんですけどね💦

 

 

お料理の味付けにも、砂糖はなるべく使ってほしくない、
というリクエストもあるということでしたので、
今回の鶏の照り焼きに使う調味料についても、アドバイスをさせていただいたりも。

出来上がったおかずは、
先日のシゼトモ野菜とともに、綺麗に盛り付けしていただきまーす😊

 

 

本当に嬉しそうに、美味しそうに召し上がっていただきました😊
お家でも作ります、との嬉しい言葉にこちらもにっこり✨

 

 

また、いらっしゃってくださいね😊
お待ちしています✨

 

 

さて明日は、私が続けている「高窪式ゆるゆるダイエット」140日目!
結果その他をブログで書きたいと思っています😊

 

 

乞うご期待!
お楽しみに😊

 

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP