Mihokoブログ

稔りの祭典!葡萄棚の下で楽しむワイン祭へ

こんにちは。
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

 

今日は暑くなりましたね🔥
最後の残暑かしら、と思っています。
体調には気をつけたいですね。

 

 

今日のランチタイムはレッスンで、とても素敵な女性が来てくださいました。
そのことはまた改めて書きますね。

 

 

さてさて、先日の日曜日は日帰りで山梨・塩山へ!
行ってきたのは・・・

 

 

ぶどう畑!
そう、去年に引き続いて、2回目の白百合醸造・ロリアンワイン祭に行ってきました!

 

 

去年の春、あるイベントでご縁をいたただいたのが、
白百合醸造の内田オーナーの奥様・百合子さん😊
とっても素敵な女性です✨

 

 

その白百合醸造が、毎年秋に収穫祭としてロリアンワイン祭を開催していると知って、
初めて行ったのが昨年。

 

あまりの楽しさに、今年も!
と楽しみに、ちょうど来宅していた私の母も一緒に行ってきました😊

 

 

今年は、お友達の友原さんが有料試飲コーナーでソムリエとしてお仕事なさっていると知り、
そちらも行かなくちゃね、と行く前からワクワク💕

 

 

到着して早々、有料試飲コーナーへ行き・・・

 

 

友原さんのサーブで、さっそくワインをいただきまーす🍷
ちなみに右端に写っている娘の前にあるワイングラスの中は、ぶどうジュース🍇

 

 

おしゃべりしながら、ワインをいただいているとオーナーのご挨拶が始まり・・・

左から、由美子さん、ご主人の内田オーナー、そして息子さん。

 

 

ご挨拶が終わって、いよいよ本格的にワイン祭がスタート!

 

友原さんと記念撮影をさせていただいてから、葡萄棚へ!
友原さん、ありがとうございました💕

 

 

たわわに稔る🍇の下で飲むワイン、格別です!
1年に一度の贅沢ですから😊

 

 

乾杯〜🍷

 

 

 

夫と記念撮影📷

 

 

昨年、そして今年とこのお祭りに来て、その度に本当にすごい!と思うこと。

 

 

由美子さんをはじめとするみなさま、とにかくとにかく丁寧で腰が低くて。
知っている方に挨拶、知らない方にも挨拶。

 

 

みなさんから感じるのは、この醸造所に対する深い愛情。
大切な場所に対する、熱い想い。
人への感謝。

 

 

この醸造所をここまでにするまで、想像を絶するご苦労があったと思います。
奥様の由美子さんの手作り料理でスタートしたこのワイン祭も、
最初は数名しか参加者がいらっしゃらなかったとか。

 

 

 

それが、今ではたくさんの人が集まるイベントに。
継続は力なり、を体現したお祭りはひたすらパワフルで明るくて。

 

 

いろいろなことがあっても、
どんな時も笑顔で、そして前を向いて明るく。

 

 

お祭りに参加して楽しむだけじゃない。
そこにいるみなさんから、たくさんの学びをいただいて。
なんだかとっても爽やかで楽しくて、気持ちが良くて。

 

 

本当に素敵なお祭りでした!
みなさま、もしご興味あれば来年ご一緒しましょう!!

 

 

月曜日のこと、そして今日のレッスンのことは、また明日以降、
順番にブログに書きますね。
お楽しみに😊

 

 

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP