Mihokoブログ

お家で手軽に焼ける、自家製スイーツでおもてなし

おはようございます!
100%天然素材家庭料理実践家®の高窪です。

 

今日もとてもいいお天気になりましたね!
日差しの色が春色になり、明日は節分、そして明後日は立春。
あっという間に春です!

 

 

さて、私が再度、家庭で焼けるケーキ🍰を学ぼうと、加藤和子先生のケーキ教室に通うようになり、
今年で3年めになりました。

 

 

毎年、10回前後のレッスンがあり、都合がつかない時を除いて
今まで教えていただいたケーキはもう少しで20種類になります。

 

 

私がどうしても学びたかったのは「家庭のお母さんが気軽に焼けるケーキ」。
お店で販売しているような、綺麗で華やかなケーキではないんです。

 

売っているようで、売っていない。
家でないと食べられない、シンプルだけれども何個でも食べられてしまうケーキ。
材料も選べて自分の思った通りに作れる。
そんなケーキを教えてくださるお教室は、実はほとんどありません。

 

どのお菓子教室も、本当にとても素敵なんですが、
私の求める物とは違ってしまって。

 

 

ということもあり、加藤先生にお願いして入れていただいて
本当によかったと日々思っています。

 

 

もともと、中高生のときに夢中だったのがお菓子作りで、
お小遣いを貯めては必要な道具を買った思い出があります。

本のレシピを試したり、自分でオリジナルレシピを作ったり・・・。
その流れで今でも作っているオリジナルレシピのお菓子もたくさんあります。

 

あれだけたくさん作っていたのに、難しかったのはケーキ作り。
スポンジ生地って、本当に微妙なんですよね。
泡立てタイミングのずれで仕上がりが全て違うので、
マスターしきれなかったり、参考にしたレシピが思ったようなレシピでなかったり・・・。

 

 

だからということもあり、ずいぶんケーキ作りから遠ざかっていたのですが、
数年前、仕事で家庭で作れるお菓子の連載をすることになり、
オリジナルレシピを書き出していたら、ケーキがない!!

 

 

これはまずい、と自分の不勉強を反省して、
加藤先生のお教室へ通うようになりました。

 

 

そんなこんなで、昔取った杵柄で、この2年でお菓子作りの感覚も戻りました。
もちろん、あくまで「家庭のお母さんが焼くケーキ」。
このコンセプトはぶれません。

 

 

ということで、昨日のお客様のおもてなしは・・・

先日、加藤先生のお教室で習い、自宅で数回おさらいしてマスターした
ロールケーキのスポンジ。
今の季節、美味しいイチゴ🍓と生クリームたっぷり。
少し軽めに仕上げたかったので、乳脂肪分36%の生クリームを使いました。

 

 

そして、私のオリジナルレシピであるスイートポテト。
今回は少しバター多めで仕上げてみました。

 

 

おかげさまで
「素材の味がする!」
「こんなお菓子食べたことない!」と大好評。

 

 

喜んでいただけて、嬉しさいっぱいの楽しい時間となりました😊

*****
髙窪美穂子の著作

2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP