Mihokoブログ

鮮やかな茄子紺の小茄子を浅漬けに

こんばんは。
100%天然素材家庭料理実践家®の高窪です。

 

 

今日は少し涼しいかなぁと思っていたら、やはりとても暑くなりましたね。
朝からミーティングで外出していましたが、
汗だくになって帰宅しました。

 

 

水分しっかり摂って、
熱中症にならないように気をつけなくちゃ、ですね。

 

 

さてさて、夏本番になってきて
夏野菜も出盛りの時期を迎えました。

 

 

昨日、外出した帰りに寄った近所のお店で出会った小茄子。
産直で採りたて、みずみずしい茄子紺が美しかったので、
矢も盾もたまらず買ってきました😊

 

洗って、ヘタを取って・・・

浅漬けに。
使うのはもちろん、クリスマス島の塩。
素材との馴染みもいいので、浅漬けや梅干を仕込むときは必ずこの塩を使っています。

 

 

茄子は紺色を綺麗に出したいので、
黒豆を煮る時に使っているお漬物用の鉄を入れました。
これで、ある程度までは綺麗な色がキープできるはず😊

 

 

そんな期待を裏切らず、今朝には・・・

綺麗な色のお漬物に😊
とっても美味しく漬け上がりました💕

 

 

そして今日はもうひとつ・・・

明日、仲良しの友人がランチに来てくれるので、
彼女と一緒に食べたくて、ケーキを焼きました。

 

 

新居に引っ越してから、初めての焼き菓子作り。
やっと少しずつ、生活のペースが掴めてきました。
自分が本当に伝えたいことを、新しい環境でひとつずつ形にして
伝えられるようにしていきたいな、と思っています。

*****

髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP