Mihokoブログ

変化を見るのが何より楽しい!自家製切り干し大根作り

おはようございます!
100%天然素材家庭料理実践家®の高窪です。

 

 

昨日は暖かく汗ばむ陽気、
今日は一転して涼しくて・・・。
体調、とにかく気をつけましょう!!

 

 

さてさて、やっと体調も上向いてきて
少しずつ動き始めています。

 

 

一昨日は八方除その他で、寒川神社へ。

これで転居も安心😊
お天気も良かったので、そこから夫の運転でいろいろ周ってきました。
今年は桜が早く、体調が悪い時と桜の見頃が重なって残念なことをしたと思っていましたが、
思いがけず満開の桜もたくさん見ることができて、本当に嬉しい時間でした。

 

 

そして昨日。
晴れ上がった空を見て「やらなきゃ!!」だったのは・・・

大根の千切り。

 

 

実は、この大根、神奈川の柳川さんからたくさん取り寄せたものの一部。
春夏の畑の準備の時期、本当ならば大根が廃棄されてしまうそうなのですが、
今年はコンディションがいいからと、FBで呼びかけがあり・・・

 

 

お隣のおともだちと一緒に、たくさん取り寄せたんです。
生産者さんの買支えにもなるお買い物。
到着日が出かける日と重なったので、友人に受け取りはお願いして
帰宅してから取りに行き・・・。

 

 

由美子さん、ありがとうね😊

 

 

大根をたくさん取り寄せたらやっぱり作りたいのは、
自家製の切り干し大根!!

 

 

たくさん千切りにした大根を・・・

三段の干し網に広げて、天日干し。
1日目の昨日は夕方までお天気だったから、ずっと外干しができました😊

 

 

夕方には・・・

こんな感じに😊
乾き始めて、小さくなって。
大根の瑞々しい香りから、切り干し大根のちょっと香ばしい香りに
発する香りも変化していくんですよ。
不思議だけど、とっても楽しくてワクワクする変化です✨

 

 

あと2日、家の中でも干して仕上げていきます。
これで大根1本半ですが、干したらちょっとしかなくなるんですよ。
だから、これが仕上がったらもう1回同じ作業を繰り返すつもりです。

 

 

刻々と変わる干し大根の様子を見るのも、
とっても楽しみで😊
こういう作業がとにかく大好きだから、この仕事を続けているのでしょうね😊

 

 

明日には、来週のレッスンで使う無農薬のニューサマーオレンジも届きます。
きたらすぐに仕込みです。
体調見ながら、無理しすぎないようにしながらと思いますが、
ちょっと良くなるとついつい動きたくなって・・・😅

 

 

身体の様子を見ながら、ですね✨

 

 

昨日は、娘の春休みがもうすぐ終わることもあり、
夜のキックにいけなくなるからと・・・
まだ体力にそれほど自信はなかったけれど、
来宅している母も一緒にみんなでフィットネスにも行ってきました。

 

 

最初のバレエストレッチでは、まだ余裕があったんですが・・・

 

 

キックに入るとまだまだ体力が戻っていないことを実感😅
今週金曜日のレディースクラスに行くつもりでしたが、
家族からも「無理しちゃダメ!🙅」と言われ・・・

 

 

こんな顔でキックしているようじゃ、まだまだ😅

 

 

復帰直後だったにもかかわらず、かなりハードな練習のクラスでした💦
でも楽しかったから・・・

 

最後の記念撮影はやっぱりにっこり😊
体力回復させつつ、キックもゆっくり再開していきます。

 

 

さてさて、最初にも書きましたが今日はなんだかとっても肌寒い!
みなさま体調には十分気をつけてお過ごしくださいね😊

*****

髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP