Mihokoブログ

食べることと運動と。自分の健康を作るのは、自分自身。

おはようございます!
100%天然素材家庭料理実践家®の高窪です。

 

 

今日はいいお天気!!
明るい日差しで目を醒ましました。
春ですね😊

 

 

明日、先日の100年ごはん上映会の打ち上げなので、
起きてから明日使うおだしの水出しの準備や豆の湯戻しなどしつつ、
今朝はスタート。

 
今日は久しぶりに家族全員で優弥道場の昼クラスに出るので、
ウキウキ準備中です。

 

 

家庭、仕事の充実は健康あってこそ😊
年齢を重ね、心から実感してからは生活を変え、
お酒控えめ、食事をこれまで以上に気をつけ、運動習慣をつけました。

 

昨日はかおりん先生のバレエストレッチから、スタート。
ストレッチは身体を温めるだけででなく、柔軟性を高め、姿勢を良くしたり、
体幹を鍛えたり・・・、といいことづくめ。

 

 

ストレッチをきちんとすることで、怪我がなくなります。
毎日、自宅でも少しずつすればいいんですが、そこがまだ弱いなぁ💦

 

 

ストレッチが終わった後は、いよいよキック!

今回は人数が少なく、生徒が二人とも慣れていたため、
いつもと違う動きをレッスン。
前蹴り、が入りました。

 

 

今までとは違う動きが入ることで、
頭の中は???でいっぱいに。
身体がまだ慣れていないために、
すごく混乱するんです。

 

 

それでも動いて動いて・・・

必死で動き回って、いい汗をいっぱいかいて・・・

 

 

いい笑顔😊で、終わることができました😊

 

 

いつ、新しい人が参加しても、とってもいい雰囲気ですぐに溶け込んで、
みんなで和気あいあいとフィットネスできる、そんな素敵な優弥道場が大好きです😊

 

 

キックというと、大変・キツイというイメージが先行しますが、
それはプロの人たちの練習をイメージするから。
私たちのような一般人向けには、優弥先生をはじめとするみなさんは
「とにかく楽しく運動してほしい」という気持ちでの指導です。

 

 

初心者だった私が最初に参加した、東池袋時代のクラスでも
先生も、ご一緒だったみなさんも暖かく迎えてくださって、
本当に下手なんでもんじゃなかった私でも「うわぁ、楽しい!」って
心から思える時間をいただきました。

 

 

そして、キックを通して繋がった新しいお友達も
素敵な方達ばかりで、世界が広がったこと。
これは始めたばかりの頃には想像もつかなかったことでした。
なんて素敵なんでしょう!!

 

 

今の道場の雰囲気は、その時の雰囲気がますます進化して
素敵な空間に😊

 

 

興味があるけれど、なかなか一歩を踏み出せないって方は、
是非ともご一緒しませんか?
一人での参加はちょっと、と思っても、
一緒だったら気軽ですものね。

 

 

楽しい時間、これからも広げていきたいなぁと思います😊

 

 

自分の健康を作るのは自分自身。
私は自分の体調をなんとかしたくて、自分の身体を作る「食」について
考えて考えて、突き詰めて。
今自分が皆さんにお教えして、これからもっと広げようとしている
「高窪式メソッド」を確立しました。

 

 

きちんと選び、考え、食べるメソッドを実践し継続することと運動は健康の両輪。
年齢を重ねても健康でいるためにも、
この2つを、これからもしっかり継続していきたいと思っています。

*****

髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP