Mihokoブログ

色々仕込んで、動いて、しっかり食べて

こんばんは。
100%天然素材家庭料理実践家®の高窪です。

 

 

今日はお天気がなんとか持って、
お散歩日和の三連休初日になりましたね。
いかがお過ごしですか?

 

 

私は昨日今日となんだかバタバタと動き回って、
あっという間にこの時間になってしまった、という感じです💦

 

 

昨日は自家製調味料の仕込みからスタート!

同じものが並んでる感じですが、
実は2種類なんですよー。

 

 

1種類は、自家製のだし醤油。
だし醤油は本当に簡単で、
煮沸したビンに、昆布と厚削鰹節を入れて、お醤油を注ぎ入れて数日置くだけ。

 

 

鰹節は厚削でなくても、普通の薄けずりでも良いんです。
昆布は自分のお好きなだし昆布で。
私は蔵囲利尻昆布の切り落としを、いつも使っています。
お醤油はもちろん、富樫さんの大豆を使った2年熟成のお醤油😊

 

 

もう1種類は、本返し。めんつゆの素、といったらわかりやすいかな?
これもとっても簡単で、すぐにできちゃいます。
少し置いて熟成させた方が美味しいので、仕込んで数週間置いてから使い始めます。

 

 

この2種類の自家製調味料、あったらとっても便利!!
だし醤油は卵かけ御飯につかったり、煮物の味付けに使ったり。
本返しはめんつゆだけじゃなくて、甘辛い味付けの煮物にも。

 

 

自分が選んだお醤油をはじめとした材料を使っているので、
気持ち的にも安心、自分好みの味にできるのも嬉しい。
自宅にあるいつもの食材で作れるものだから、無駄がなくて、
しかも市販のだし醤油やつゆの素を買うよりも実は経済的だったりも。

 

 

といういいことづくめなので、
なくなりかけると新しいものを仕込む・・・、というサイクルで作り続けています。

 

 

なんてことをしながら、家事も平行で済ませて昨日はフィットネス!!
体調管理とゆるゆるっと続けているダイエットのために、
なるべく週2回は行くように心がけて、もう9ヶ月!
去年4月末に比べて、洋服が2サイズダウンして
以前の服はゆるゆるに・・・。

 

 

ゆるゆるダイエットらしく、服も違った意味でゆるゆるっとなりました。

 

 

昨日は珍しく少人数でのキック。
まずはかおりん先生のバレエストレッチから😊

かおりん先生のおかげで、姿勢がよくなり、
いつも意識しているおかげで、お腹周りの肉もすっきりしてきました。
ちょっとした日々の積み重ね、大切だなぁと。

 

 

そしてキックスタート!
私も、もう一人参加のやっこちゃんももう慣れているから、と、
優弥先生が1セット3分というロングバージョンでのキック練習に・・・

 

 

私たちがキックをやっている間に
練習にいらっしゃった男性陣がやっていたフィジカルトレーニングが楽しそうと
やっこちゃんが言ったことから試しに・・・

やってみたロープは、あまりのキツさに
変な人になってしまいました💦

 

 

クラスの最後はこんなキビシー顔に・・・

 

 

でも集合写真はやっぱり笑って😊

 

 

このあと、優弥先生にお願いして2分×2ラウンドのミット打ち練習後、
キックで使う筋肉とは違う筋肉を鍛えるために・・・

 

 

8キロのケトルベル。
でも昨日は疲れて、いつも5セットなのに3セットで終了。
・・・サボりました😅

 

 

そんなこんなで動いて、でもしっかり食べて。
仕事柄、絶対に食べないってことはできないし、
するつもりもないので、しっかり食べています。

 

 

色々な食材を食べることを心がけているので、
今晩は、先日、軒先マーケット上野毛で購入した・・・

 

テンペを食べることに😊
テンペってご存知でしょうか?

 

 

テンペはインドネシアが発祥の発酵食品。
大豆を蒸して、テンペ菌で無塩発酵させたものです。
私も初めて食べた時はおっかなびっくりでしたが、
これがねぇ、癖がなくて大豆の自然な甘みでとっても美味しいんです😊

 

 

今日はこんな風にスティック状に切って・・・

 

 

生春巻きに他の食材と一緒に巻き込んで美味しくいただきました😊

生春巻き、もう少しビジュアル系に巻かなくちゃ、ですね💦
綺麗なのを、写真を撮る前に食べてしまったのでご愛嬌ということで💦

 

 

そんなこんなで、
日々、仕込んで、動いて、食べての連続。

 

これをまだまだ継続して、体に関しては
あとワンサイズは落としたいと思っています。
美的な意味もありますが、それよりも
年齢を重ねて、自分の体調を維持したいと心から思うから。

 

 

健康だからこそ、
動くのも、食べるのも楽しい。
それをしっかり実践してこれからも過ごしたいなと思っています。

 

 

さてさて、明日か明後日には、
実家の母から送ってもらった無農薬の夏みかんで
ママレードを仕込まなくちゃ😊

 

 

みなさまも素敵なお休みをお過ごしくださいね😊

******

髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP