Mihokoブログ

本当に大切なことを伝えらるよう、私にない視点をくれる大切な仲間たち

こんばんは。
100%天然素材家庭料理実践家®の高窪です。

 

 

今日もすっきりと晴れ上がった1日でしたね。
ちょっと日差しも春めいてきたような気もしますが、
まだまだ寒い❄️

 

 

さて、今週もバタバタと日々過ごして、あっという間に木曜日に!
時間が立つのが本当に早くてびっくりします😵

 

 

昨日は、もう少しで所属して5年にもなる、
HANJYOクラブのFCグループのミーティングで朝から出かけて
一旦帰宅し、仕事のメールのやり取りを済ませてから
夜は池袋へ。

 

 

2ヶ月に1度の「はんじょう会」。
顔見知りも、新しい方も楽しく過ごせる会で
本当は人見知りの私も、わらってばっかり。

 

 

そして今日はいつも素敵なアドバイスをくれる・・・

ヨガ講師の福井すぐりさんとミーティングでした😊

 

 

今、私が一番時間を割いているのは、
新しく始めようとしている仕事のプランニング。

 

 

そもそもなんである意味安定していた「仕事」を止めて
今考えると無謀な独立をしたか。
ただ「お料理」を教えるだけになっていないか。

 

 

去年の夏頃から、ずっとずっと悩んでいました。

 

 

プロフィールに長々と書いているのですが、
自分がこの仕事を始めたのは、そもそも
自分の体の不調・全身に広がったアトピーと向き合わざるを得なくなったのが
きっかけです。

 

 

外用薬に頼った改善ではなく
体の中から根本的にアトピーを良くしたい一心で、
色々と食べるものを調べていくうちに、
自分が気づかぬうちに思いもしないものを口にしている事を知りました。

 

 

娘の通っていた保育園の子供たち・・・
私が育った頃よりもずっと多くの子供たちが喘息だったり、アレルギーを持っていたりしました。

 

 

私たちが普段何気なく口にしているものが、
自分たちにも子供たちにも将来的になんらかの影響がある可能性が排除できないこと。
私自身が自分の身体で実体験しているからこそ、何かの形でそのことを知ってもらえたら、
そして考えてもらえたら。

 

 

難しい、面倒だ、と思っている料理が、
実はシンプルな調理だけで美味しくなるということがわかれば、状況が変えられるかもしれない。
消費者自身が知識を持ち、自分の目で見て自分の頭で考えて、調味料や食材を買うこと。
それができる人が増えたら、世の中がより良い方向に変わるのでは。

 

 

少しの手間、でも相手を思う心がたくさん入っている家庭料理が並ぶ食卓を囲むことで、
心も身体も健康でしあわせになれることを知ってもらえたら。

 

 

そんな思いで始めた仕事。
でもなかなかそこまで考えて運営しているお教室であることを伝えることができず、
ただ、家庭料理を教えているお教室、としか見られていない。
そんなジレンマをずっとずっと抱えていました。

 

 

さらに、この10年仕事をしていて実感したのは、
食べ方でいくらでも調整できるのにもかかわらず、
「あれもダメ」「これもダメ」「これ以外はダメ」などの情報が氾濫していること。

 

 

もちろん、私だって、理想は外食も含めて自分が食べるもの全てが
完全に添加物フリー、化学物質フリーであったら何よりも嬉しいし
過敏な体のためにも、そして気持ちの上でも安心できる。

 

 

野菜だって無農薬の自然栽培のものだけを食べられればいいけれど、
そもそも生産量がごくわずか。
オーガニックのものも、また生産量は諸外国に比べて少ないです。

 

 
日本のオーガニック認証の規定についても、
世間一般できちんと理解されていないのが現状。
慣行栽培の農家さんだって、色々と考えている方が本当に多いことも
生産者さんをずっと巡り歩いて、数多くのお話を伺ったことで
いろいろと深く理解することができたように思います。

 

 

だからこそ、どう選んでどう食べることで
日々の生活で摂取する添加物や化学物質の割合を低くするか、
と考えられるようになる方がずっと現実的で、なおかつストレスが少なく継続できる。
私自身が、この12年以上、その考え方に基づいた食生活を実践して体調を維持しています。

 

 

それをちゃんと体系立てて伝えること。
できるんだろうか。
難しいからトライすることは無謀なんじゃないか。
そもそも今の仕事自体を止めた方がいいんじゃないか。

 

 

腰が引けたマイナス思考が頭の中を駆け巡り・・・、
どんどん内に篭って一人で居ると落ち込む日々が続きました。

 

 

ぐるぐると自分の中でだけ巡って、堂々巡り。
負のスパイラルに陥って、自分自身をがんじがらめにして
動けずに数ヶ月、実は苦しんでいました。

 

 

家族、特に夫は私に対してとても厳しいので、
本当はジリジリして、叱り飛ばしたかったはずなのに
あまりの落ち込みぶりにそこまで詰めることはせず静観してくれるくらい😅
それくらい、悩んで悩んで、自分の中を見つめていました。

 

 

その「ぐるぐる」思考の悪循環を断ち切れたのは、
新年になり、私自身が苦しくてどうしようもなくて、
悩んだ末に自分の周りにいる仲間たち一人一人と会うたびに、
「実はこんなことをしたいと思っているんだけど」と
意を決して話し始めてから。

 

 

「すごくいいと思う」という言葉を貰えて、
泣きそうになるくらい、ホッとした最初。

 

 

自分の中に温めていた思いを形にするために、
そこから様々な人に聞いてもらって、
今、骨格が出来始めたところです。

 

 

なべさん、
坂本さん、
あらきさん、
大畑さん、
朝倉さん、
加藤さん、
すぐりさん、
しなもんさん、
岩崎さん ほか、たくさんのみなさんが
私が持っていない視点で、
色々なアドバイスをくれたことで、がんじがらめで動きが取れない状態から
少しずつ動き始めています。

 

 

自分が本当に伝えたいこと。
やりたいことを形にするためには、
たくさんの人の協力なくしては実現できないことを実感しています。

 

 

以前の私だったら「なんでも自分で」「なんとか自分だけで」
「夫と私だけで」という動きをして、
いつまでもぐるぐる回っていたに違いありません。

 

 

ここ1年で、自分のこと。
生まれ育った家庭の問題から、摂食障害だったこと、
幼い頃から自分自身の気持ちを損なってきたことと
本当に向き合って、自分自身の尊厳と自信を少しずつ取り戻したこと。

 

 

自分で自分を本当の意味で認められるようになったことで、
色々なことが変わってきています。

 

 

これから少しの間、今までのレッスンやいただけているお仕事も
丁寧にさせていただきながら、
自分がしたいことを形にしていきたいと思っています。

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP