Mihokoブログ

寒い季節だからこそ!寒中の自家製味噌仕込み

こんばんは。
100%天然素材家庭料理実践家®の高窪です。

 

 

今日もとっても寒いですね!
この数年、記憶にある中でも特別に寒い冬。
今日はとうとう、リビングでもエアコンをつけました。
いつもは床暖房だけで大丈夫なんですが、もう寒くて。
これは、ダイエットで脂肪が少なくなったから、だけではなさそうです💦

 

 

さてさて、この寒い時期ならでは、の作業。
お味噌は年間仕込めますが、この季節がやはり一番のシーズン。
きっと、温度が低くてカビが出にくいからなんでしょうね。

 

 

ということで、まずは昨日の朝、大豆を水に漬けるところからスタート🏃
使う大豆は、檀上さんが作った足柄大豆。
無農薬の自然栽培です。

 

 

一晩つけて置いて、今日の午後になると・・・

ふっくら、大きくなりました😊

 

 

ここまで膨らんだら、煮始めます。
やわらか〜くなるまで数時間😊

 

 

短時間で、という方は圧力鍋を使うといいのだと思いますが、
経験上、どんなお料理でもゆっくり時間をかけて煮た方が、出来上がりの味がやはり良いので
今回も大豆は普通のお鍋でコトコト煮て、柔らかくして・・・

 

 

しっかり潰して・・・

 

 

よっちゃんから以前購入して、冷凍しておいた麹と
クリスマス島の塩を混ぜたものを混ぜて練って・・・

 

 

味噌玉を作って、熟成させる準備をして寝かせました。

 

 

今回の作り方、どんなご家庭でも特別な道具を準備しなくてもお味噌が作れるように、
いろいろと工夫しています。
来年は、生産者さんとのコラボでお味噌作りのワークショップを開催予定なので、
より美味しいお味噌のために、塩分濃度を変えてまだまだ試す予定です。

 

 

ちょっと気の長い話ですが、
来年に向けての準備。
こうやって、先々のことも考えながらの仕込みは楽しいものです。

 

 

出来上がったら、またレポートしますね😊

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP