Mihokoブログ

久しぶりのブログ、駆け足で振り返る一週間

こんばんは!
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

 

 

この一週間、いろいろと考えることがあり
外にはでているんですが、気持ちはなんだか内向きで
ブログも書けずにあっという間に1週間・・・😅

 

 

これではいかん!と
駆け足ですがブログかきます!

 

 

先週は体調を崩したりもしましたし、
人にもたくさんお目にかかった一週間でした。

 

 

打ち合わせを3件、そのうち1件は取材でしたし、
明日のお仕事のメールやりとりも頻回。
フィットネスも行き、レッスンをし、
お祝いをお渡ししに出かけ、忘年会も。

 

 

こうしてみると、山盛りの予定ですが、
実際は毎日せいぜい2件くらいの予定ですから
そんなでもないんですよね。

 

 

レッスンはおせちレッスン第一弾!
急なキャンセルも出ましたが、それは致し方ないこと。
来てくださった方のために、全力投球✨

 

 

こうやって盛り付けると、こじんまりに見えますが、
実際は大量の食材を処理し、盛り付けて、でした。
食材、ちゃんと撮影しておけばよかった〜😅

 

とてもとても喜んでくださって、
本当に美味しそうに召し上がって😊
お皿の上の点々は、金粉なんです。
黒いお皿によく映えました😊

 

 

そしてそして土曜日は・・・

朝イチで、22日のおせちレッスン用の黒豆を炊き始め・・・。
レッスンで差し替えして、当日召し上がっていただく分です。
こういう下準備が、レッスンではとにかく大切。

 

 

参加者の方が飽きないように、スムーズにレッスンをできるように・・・。
プロとして当然のこと。
見えない部分での作業、本当に大切なんです。

 

 

黒豆準備後は青山へ。

青森から来ていたみやむ〜の出店ブースへ。

 

 

みやむ〜は、にんにく、大豆を作る青森の若手農家さん👨‍🌾
いろいろ育て方を工夫しながら、自然農でもにんにくを育てています。

 

 

今の日本の農家さんの平均年齢は軽く60歳超えています。
今のように店に行けば、国産野菜がずらりと並んでいることが
このままでは当たり前ではなくなる日も近い。

 

 

でも、みんな本当に無関心だし、そんなはずはないって思っている。
そうじゃないんだよって、自分事として考える人が一人でも多くなるよう
私ももっともっと戦略的に発信していかなくては、と、みやむ〜と会って改めて思った土曜日。

 

 

その後一旦自宅へ戻り、本八幡へ。
フィットネスの忘年会で盛り上がり、帰宅は深夜を軽く超えて。
あんな遅いの久しぶりでした💦

 

 

そんな怒涛の日々を終え、昨日少しホッとしたところに届いたのが・・・

 

これ、なんだかわかりますか?

 

 

私が仲良くしている、北海道のせたなにある村上牧場で乳牛として育てられていた
母牛の牛骨です。

 

 

この話は、しっかりゆっくり書きたいんです。
私がなんで「食」の仕事を選んでいるか、の
根幹に関わる話だから。

 

 

明日以降、時間を見つけて書きたいと思います。
私の大切な思いなので・・・。

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP