Mihokoブログ

ちょっとしたことを意識し守るだけで、何もかも変わってくる

こんばんは。
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

 

 

今日は本当にいいお天気でしたね!
家族を送り出し、ダッシュ💨で家事と仕事を少々こなして、
向かったのはいつものフィットネス。

 

 

週2回は運動しよう、と決めたのが今年の春のこと。
ブログにも何度か書いていますが、
体の変わり目の年齢を迎え、思いもかけないことから血圧が上がっているのがわかり・・・。

 

 

その時に「あ、そろそろ生活を見なおさなくっちゃいけない年になったんだな」と
素直に思いました。

 

 

アトピーをなんとかしようと、自宅では添加物を摂らないことを決めて
数年かけてアトピーを軽減させた時以来の生活の大転換。

 

 

この春までは、添加物をとらないようにすることや、野菜をたっぷり摂ることなど、
自分で実践して体調を整えてきた食に関する自分の中の決め事はしっかり守ってきて、
ある程度体調管理をしっかりできているから、と思っていましたし
実際、問題はなかったのです。

 

 

とはいえ、3年ほど前から体の変わり目の年齢に入ってきて
体調が今までとは違ってきているなぁと思ってはいたのですが、
好きなお酒、特にワインはかなりの量を毎日のように飲んでいましたっけ。

 

 

去年からは思いがけず家族でキックも行き始めて、
少しずつ運動習慣も付いてきたかなと、というところ。
体重を計るのは、摂食障害だったころの名残でどうしても気持ちの上でできなかったけれど、
少しの運動だけでもし始めたことで、あ、体型が少し変わってきたと家族にいわれていた矢先の出来事。

 

 

そりゃー、晴天の霹靂!
でもね、これから先の人生を考えたら、
今、我慢できない、このままでいいって生きるのか。
それとも、死ぬまで元気で動ける体にするために、ほんのちょっと何か変化させるか。

 

 

どっちにする??って自分に聞いたら、
「そりゃやっぱり、死ぬまで元気がいいでしょ!」っていうのが即答で帰ってきて。

 

 

ではどうしましょうっていうことで始めたのが、
このブログでも何度も書いている「高窪式ゆるゆるダイエット」。

 

 

食の仕事をしている以上、食べることからは縁が切れないのは当然。
それに摂食障害だった頃、食べないで簡単に痩せた後にくるリバウンドと、
その後の痩せにくさも体験済み。
ということで、ちゃんと食べながらゆっくり時間をかけて痩せよう、とすぐ思いました。

 

 

だから「高窪式ゆるゆるダイエット」で守ると決めたのは、たった3項目だけ。

1:お酒は飲んでもほどほどに。少なくとも週2日間は休肝日に。
今まで、例えばワインだったら夫婦で1晩に3本開けるほどの超大酒飲みでしたが、
細く長くお酒を飲む、という方針にサクッと切り替えました。
休肝日を最低でも週2日間作り、お酒を飲む時も以前よりも控えめに。
ワインも飲みますが、糖質のないウイスキーの炭酸水割:ハイボールなどを薄めに作り飲むことが多くなりました。

2:炭水化物は夜はなるべく摂らないように心がける。
昼間はしっかりいただいて、夜はなるべく控えるようにしています😊

3:運動を継続的に!
楽しみつつ、運動を続けることが大切!
体脂肪率を下げ、基礎代謝をあげて太りにくい身体を目指します😊

 

 

ということを守ってきました。

 

 

そしてもうそろそろ、ダイエット生活も丸7ヶ月が経過しようとしています。
以前のブログでも書いているのですが、
やっぱり「継続は力なり」!!

 

 

私たち家族がフィットネスでお世話になっているのは、
本八幡にある「優弥道場」。
2009年K−1世界第3位の山本優弥先生が、今年の2月末にスタートした場所です。

 

 

我が家のある白金台から、本八幡までは約1時間かかります。
その時間をかけても行くのは、
自分の中の決め事を守り、体調を改善するということもありますが、
やっぱり楽しいから。

参加メンバーはいつも笑顔!!
レッスン中、笑いが絶えません😊

今日もストレッチからはじまり・・・

バーを使って、柔軟性を高め、体幹も鍛える筋トレも兼ねた動きを反復練習し・・・

 

 

キックのトレーニング。
バーレッスンをするようになって、キックの足がまた少し上がるように。
この年齢になっても、きちんと継続的に、そして適切な指導のもとに動いていると、
こうやってちゃんと綺麗に蹴れるようになってきます。

 

 

ストレッチから始まり、きちんと筋肉を温めてから体を動かしていくから、決してきつくないんです。
綺麗なフォームにするために、さまざまな場面で修正していただけるので、
道場でご一緒しているみなさん、フォームが本当に綺麗です。

 

 

基本をきちんと押さえ、守ることで、さらに可動域が広がる。
できることが増える。

 

 

これは、どの分野でも一緒ですね😊
料理にも通じるなぁと。
今日は足がまた少し上がるようになって、確認できたのでウキウキ。
自宅でも地道に柔軟をしたりもして、柔軟性を高めることを心がけています。

 

 

最後はみんなで挨拶😊
こういうけじめも大切ですね😊

 

 

このダイエットが続いているのは、
ちょっとした決め事を継続的に守ることは忘れずに。
楽しく食べて、でもちょっとだけ決めたことは守る。
無理をしないけれど、守るべき最低限は守ってきたから。
守ってきたことは、前述の通り本当に簡単なことばかりなんですが、
そんなこんなで続けて、体重も減り、体型も変わり・・・。

 

 

継続は力なり、を再度実感中です。
自分としっかりと向き合い、自分を大切にすること。
そして自分のご縁のある人たちを大事にすること。

 

 

そうすることで、さらにより良い方向へ全てが向かっていくなと
体感しているから、また続けられる。
素敵な循環ですね😊
食のことでいつも言っていることと同じ。
ちょっとしたことを意識して、自分の行動を変えて、
それを継続していくことで全てか変わってくるんです。

 

 

この素敵な循環を、色々な方に知っていただきたくて、
来年に向け、色々と考え中です。
この年齢になって、半年足らずで無理なく体を変えることができたのは、
道場でご指導くださっている優弥先生やかおりん先生、直樹先生のおかげと、
私がずっと実践してきた食の知見があったからこそ。

 

 

それを知っていただくことで、しあわせな方が増えれば
いいことづくめですものね。

 

 

まだ少しずつ書いていきたいと思いますので、
お楽しみに💕

 

 

*****

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP