Mihokoブログ

揚げたてアツアツ!おうちの揚げ物って美味しい!

こんにちは!
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

 

 

今日は冷たい雨になってしまいました。
気温が乱高下していますから、体調気をつけたいですね。

 

 

さてさて、お天気がよかった昨日は、
ランチタイムに満席の揚げ物レッスン😊

 

 

揚げ物って、おうちで作るのを敬遠する方も多いんですが、
自分の選んだ素材を、自分の選んだ油で上げることができて、
しかもアツアツ揚げたてが食べられる💕

 

 

ちょっとしたコツを掴んでしまえば、
簡単なんです😊

 

 

飲食店で揚げ油で使っていることが多いサラダオイルには、
食用シリコーンが入っていることもあるんです。

 

 

 

そのことに最初に気がついたのが、飲食店用の卸の食品カタログを見ていた時。
びっくりして、調べてみたら、
揚げ物をなんどもすると、油に気泡が出るんですが、
それを出さないようにするためらしいんです。

 

 

たしかに飲食店側にしたら、コストを少しでも下げたいから、
なるべく長く揚げ油も使いたいんですよね・・・。
その気持ちもわからなくはないけれど・・・。

 

 

 

ということで、自宅で美味しく揚げ物!

 
今回は
・えびも短角牛のひき肉を使った、メンチカツ
・遺伝子組み換えの餌や、抗生物質を与えていない鶏肉で作った唐揚げ
・オーガニック豆腐の揚げ出し豆腐

 

が揚げ物メニュー。
それにプラスして、りんごやセロリと合わせたタコのサラダもレッスン😊

 

 

野菜は切り方によって、香りの出方が違うことを
実際に試食しながら、体感していただいて。

 

 

塩加減などのコツもしっかりとお伝えしつつ、サラダを作ったら
次は揚げ物の下準備。

 

 

そして、最後はひたすら揚げ物を揚げて、揚げて・・・。

 

 

3種類の揚げ物、結構時間がかかるので
巻いて巻いて、揚げていって、でした💦

 

 

おかげさまでちゃんと美味しそうに、
全ての揚げ物が揚がって・・・

 

 

ご参加のみなさま、試食時には静かに・・・。
食べるのに夢中で、
カリッ、サクッというメンチカツの衣を切る音とともに、
時折「美味しい💕」というお声だけで最初の数分が過ぎると、
あとは賑やかに。

 

 

今回も喜んでいただけて、本当によかった😊

 

 

さてさて、次回のブログは、
今年の秋、大不漁で困ったことのお話を・・・。

 

 

お楽しみに😊

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP