Mihokoブログ

千客万来!家庭ならでは、のおもてなしを楽しむ!

こんばんは。
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

 

 

季節外れの大型台風に、右往左往した週末でしたね。
昨日はあの雨の中、完全装備で投票に行きましたが、
予定していたお稽古での外出はリスケに。

 

 

家族で家ごもりして、前日の来客のみなさんの写真を整理したり、
体を休めたり、といった過ごし方をしました。

 

 

ここのところ、ブログがなかなか書けなかったのは、
大量に買い出ししては、大量に仕込みして来客に備える、なんてことがあったり、
実家の母の誕生日が先週あって、母のために時間を使ったりなどなど、
バタバタしていたからなんですが、やっぱりこうやって記事を書くのは
いろいろとお伝えできていいなぁと思っています。

 

 

台風が東京にやってくる前の週末、金曜、土曜と2日間続けて来客がありました。
そして実は今日もこれから、私の学生時代からの大親友が遊びに来てくれる、と
ここのところ、我が家は千客万来状態😊

 

 

準備はそれなりにありますが、自分自身もとても楽しんで、の時間。
人が来るってことは、家も片付くし、
相手のことを考えていろいろと準備するから、互いの理解が深まるから、
嬉しいことだなぁと。

 

 

金曜日のお客さまは、友人の男性。
家族ぐるみのお付き合いをしている方で、仕事でもお世話になっています。
彼は仕事が忙しく独身ですので、慢性的に野菜不足。

 

 

だから、野菜が美味しくたっぷり取れるような副菜を準備😊

 

 

土曜日は我が家がプライベートで年数回開催している焼酎飲み放題イベント。
自宅でおもてなし、だからこそ、楽しんで楽しんで!

 

ちょっと特別なこんな焼酎を取り寄せて出してみたり、など
ワクワクするセレクトを。

 

 

そして、このイベントではお料理も名物があって・・・。
イベントは2部制なんですが、
第1部の名物は和牛の牛すじ煮込み😊
長い時間をかけて、トロトロに煮込んだ牛すじは、深い味わい💕

 

 

そして第2部の名物は・・・

チキンキーマカレー!!
毎回、季節によって少しずつスパイスの配合も変えて、
皆さんに楽しんでいただいているんです。

 

 

だから大盛り上がりで、我が家に滞在している母と盛り上がる友人たち😊

ハロウィンなので、被り物を準備しちゃいました😊

 

 

決して肩肘をはらず、みんながリラックスできるように。
少人数のときは、来てくださる方のために何が一番大切かを考えてお料理を準備。

 

 

イベントの時は、好き嫌いが少ない名物を作ってご案内。
名物料理が食べたくてリピートする方もとっても多いんです。

 

 

それがまた嬉しくて💕

 

 

外で食べるような、レストランのようなお料理をおもてなしで作らないと、と
考える方が多いですが、
幼い頃から今まで通算で数千人以上、本当にたくさんの方を自宅でおもてなししている私の経験からいうと・・・。

 

自宅でのおもてなしには、
「外で食べられるものは必要ない」んです😊
だって、お金を出せば食べられるから。

 

 

自宅でのおもてなしは、
外では食べられない、家庭の味のほうが喜ばれるんです。

 

 

もちろん、私が若い頃、母から独立したキッチンを持ち始めた頃は
「やっぱり外のレストランのような食事のほうが・・・」と考えて、
ずいぶん気張ったこともしました。

 

 

でも、それって、超一流のシェフが最高の食材を集めて作った
レストランのお料理にはかなわないんですよね。

 

 

自宅でのおもてなしとともに、
素敵なシェフたちのお料理をいただきたくて外食を重ね、
母が実家でもてなしをした時に作っていたような
家庭料理でのおもてなし、が私らしいおもてなしなんだなと思い至り・・・。

 

 

我が家にいらっしゃる方たちは、同じような嗜好の方も多く、
「こういうお料理が食べたくても、外では絶対に食べられないから」と
喜んでくださる。

 

 

私は私らしいおもてなしを。
いらっしゃる方達がほっとリラックスできて、
暖かい気持ちになる雰囲気の中で、
体の中からもホッとしてほしいから。

 

 

だから、家庭ならではのおもてなし、
これからも続けていきたいと思います。

 

 

さてさて、これから友人の来宅に合わせて準備しなくちゃ!
食べられないものも多い彼女ですが、
付き合いが長いから好みもよーく分かっています😊
だから、彼女の好きなものを準備して一緒に食卓を囲もうと思っています。

 

 

そして明日は超絶美味しい揚げ物レッスン!
明日も楽しみです😊

 

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP