Mihokoブログ

感謝を込めて買うこと、大切な人を支えること

こんばんは。
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

 

 

週末から急に冷え込んできましたね。
あんなに暑かったのに、今日ははあまりの寒さにびっくり。

 

 

明日はちょっとは暖かくなるようですが、
急激な温度変化についていくのが大変です💦
体調に気をつけて過ごしたいですね。

 

 

今日の午前中はなんとか時間を作って、
日本橋髙島屋で開催されていた「大北海道展」へ。

 

目的は、せたなの「マーレ旭丸」の西田船長の奥様に逢うこと!
無事にお目にかかれて、とってもとっても嬉しい💕

 

 

もちろん、美味しいイカ刺しなどなども購入できて
ダブルで嬉しい時間となりました。

 

 

逢えるときには、ちゃんと逢っておかないと後で後悔するから。
だから、後悔がないようにとなるべく動くように。
そして、かならず販売されている食材を購入することにしています。

 

 

どんなに素晴らしい食材を生産していたとしても、
買う人がいなければ、作り続けることができない。
ご縁のある生産者さんたちのほとんどは、家族だけ、または家族+αの少人数のところばかり。
だから、売れないといろいろとダイレクトに影響が出てくるのを
肌身で感じているからです。

 

 

もちろん、私の仕事も同じ。
ちょっとしたことで大きな影響がでるんですよね💦

 

 

自分自身が何度ももう続けられないかもしれない、というも思いをしながらも、
この仕事をなんとか続けていられるのは、
私を応援してくれる家族や生徒さんたち、クライアントさま、
そしてご縁をいただいている生産者さんたちのおかげ。

 

 

その感謝を込めて、私の買い物は
ご縁のある大好きな生産者さんを支えるための買い物をするように
心がけています。

 

 

今日の買い物も、嬉しい再会とともに、
「マーレ旭丸」さんへの少額だけれども私なりの「応援しています!」の気持ちでした😊

 

 

さて、そんなことをいつも考えつつ、来週の揚げ物レッスンの食材準備中!
お教えする揚げ物は、人気のものばかり
・唐揚げ
・メンチカツ
・揚げ出し豆腐
の3品。
そして、お口さっぱり、のサラダもプラスします。

 

 

唐揚げは、抗生物質や遺伝子組み換えの餌を与えていない鶏肉を。
豆腐は、なるべくしっかりした濃さのある、オーガニックのものか、三乃助の豆腐を。
メンチカツのひき肉はどうしようかなぁと思っていたところに、
先日の北海道での高橋さんとの出会い💕

 

 

あの赤身の短角牛の美味しさといったら!
赤身だから、メンチカツを作っても凝縮感があって美味しいはず🍴

 

 

と閃いて、北海道で高橋さんのお肉を食べて、ひき肉が販売されていることを知って
すぐにそのひき肉を使うことを決めました。

 

 

そして先日無事に・・・

えりもから我が家へひき肉が到着!

 

 

 

多めに取り寄せして、煮物に入れたり、カレーに入れたり・・・。
そして今日は、やっぱり食べたくなって作っちゃいました😊

 

メンチカツ!!
これねぇ、自分で言うのもなんですが、本当に美味しいんです😊

 

 

高橋さんの素材のちからと、私のちょっとした工夫で
お家ならではの贅沢なメンチカツができました😊

 

 

カリッとした衣とジューシーな中身!
音とともに・・・

 

応援しています、の気持ちを込めて購入した高橋さんの短角牛のひき肉。
お肉はこのひき肉のみを使ったメンチカツ、
本当に美味しく出来上がりました。

 

 

参加してくださるみなさんが、喜んだ顔を思い浮かべて、
今からレッスンが楽しみです😊

 

 

お昼のレッスン、お席にまだ余裕がありますので、
ぜひともいらっしゃってくださいね!
レッスン詳細は → こちらをご覧くださいね😊

 

 

揚げ物も食べつつ、ダイエットもゆるっと継続中です😊
そのお話はまた後日に😊

 

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP