Mihokoブログ

新たな生産者さんとの北海道出会い旅:その3

こんばんは。
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

 

 

今日は曇り空が1日続いて、ちょっと湿度も高かったですね。
月曜日の夜、いかがお過ごしですか?

 

 

今日は午後のアポで中華街まで出かけてきました。
お仕事、ではなくて、人と人をつなぐため。
みんながいい方向へ向かっていけるようにつなぐことも、
私のしなくちゃいけないことかなぁと思っています。

 

 

さて、北海道出会い旅の続きです😊

 

 

3日目は・・・
海の幸たっぷりの、美味しい朝ごはんからスタート!
いかとツブは、私たちが魚屋さんで買ってきたもの。

 

 

今思い出しても、とっても美味しい朝ごはんだったなぁと😊

 

 

朝ごはんをいただき、コーヒーを飲んで高橋さんとおしゃべりした後は・・・

記念撮影をして、えりもを後にしました。

 

 

向かったのは・・・

新得町にある、共 働学舎へ!
8月に宮嶋先生とお久しぶりにお目にかかってから、
行きたいと願っていた場所へ、びっくりするほどすぐに行くことができました!

 

 

それもおまっちゃんのおかげです😊
こうやって、振り返りのブログを書いていても、とにかく感謝しかない!
ありがとうね!!

 

 

ということで、念願叶って到着した共働学舎は・・・

 

 

晴れて気持ちの良いお天気😊
今年最後の暖かさかなぁと、後ほどお目にかかった宮嶋先生がおっしゃるほど
素晴らしいお天気でした。

 

 

ミンタルはカフェで、ランチをいただいたり、お茶を楽しんだりできるんです。
チーズの売店もあります。

 

 

遅いランチでいただいたのは・・・

美味しいじゃがいもに、これまた美味しいラクレットをかけた一皿や・・・

 

 

ピザなど、共働学舎のチーズや農園で採れた野菜がたっぷりのお料理たち😊
本当に美味しかった!!

 

 

食事が終わってのんびりしているところで・・・

宮嶋先生とも、短時間でしたが嬉しい再会!
本当によかった!!

 

 

 

 

美しい景色の中で育まれているチーズの製造過程を見ることができる・・・

チーズ工房もゆっくり見学して・・・

 

 

美味しいソフトクリームも食べて、チーズも東京に送って、と
ゆっくり過ごしてから。
新得の山の方にある、宇井さんの農場へ!

 

 

宇井さんは、美味しい野菜をたくさん作っていらっしゃる
有機農家さん。
もちろん、おまっちゃんの大好きな農家さんのお一人です。

 

 

新得町に入植したのは、宮嶋先生が入植してから2年後。
もう40年だそうです。
何にもないところから、積み上げてきたっていうのが凄い!!

 

 
そして、後で伺ったのですが、お家もセルフビルド!!
それも凄い!
宮嶋先生のところのミンタルも、農場の皆さんご自身で建設された建物。
みなさん、凄すぎます・・・😵

 

到着してすぐに栗剥きにとりかかり・・・

奥様の茂子さんと一緒に😊

 

 

美味しい宇井さんの野菜に、買ってきた高橋さんの短角牛のローストビーフなどなどで
美味しくてしあわせな晩御飯の食卓を囲み、
大盛り上がりの夜なのでした😊

 

 

続きはまた明日。
お楽しみに😊

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP