Mihokoブログ

継続は力なり!ゆるゆるダイエット140日経過しました

こんばんは。
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

 

 

三連休が終わり、週明けの火曜日。
ちょっと曜日感覚がずれちゃうんですが、いかがお過ごしですか?

 

 

先週から在宅していた母が、今日、帰宅して少し静かになった高窪家。
とはいえ、中間試験間近の娘が塾を休んで試験勉強しながら、
大好きなケセランパサランのCDをかけて、大声で歌っているので
いつもよりももしかしたら賑やかかも、です💦

 

 

さてさて、思わぬきっかけから更年期の血圧上昇がわかり、
おまけに体重増加もわかって、が今年4月末。

 

 

若い頃の摂食障害を発端として、体重を計るのが極端に苦手。
痩せなくては、痩せなくてはという呪縛にかかり動きが取れなくなり
また後戻りするのが何よりも怖くて、体重計に乗れない、乗りたくない😭

 

 

どうしても体重計に乗る必要に迫られた妊娠中以降はほぼ体重は計らず、
身体が元気だから問題なく過ごしていたのですが、
身体の変わり目で思わぬ変調。

 

 

キックをはじめてちょうど10ヶ月目で、運動習慣もついて、
身体も少し絞れてきた感覚があって。
この調子で元気で過ごそうと思っていた矢先のこと。
自覚もなかったから、びっくりしました。

 

 

でも、それが結局いいきっかけに。
若い頃ともう同じようにはできないなら、夫と一緒に、私たちらしいダイエット生活を楽しもう!

 

 

そう思って始めたのが
「高窪式ゆるゆるダイエット😊」
あれだけ怖かった体重計に乗ることも、摂食障害がよくなってもう15年以上。
気がついたら、平気になっていました。

 

 

気をつけているのはたった3点。

1:お酒は飲んでもほどほどに。少なくとも週2日間は休肝日に。
今まで、例えばワインだったら夫婦で1晩に3本開けるほどの超大酒飲みでしたが、
細く長くお酒を飲む、という方針にサクッと切り替えました。
休肝日を最低でも週2日間作り、お酒を飲む時も以前よりも控えめに。
ワインも飲みますが、糖質のないウイスキーの炭酸水割:ハイボールなどを薄めに作り飲むことが多くなりました。

2:炭水化物は夜はなるべく摂らないように心がける。
昼間はしっかりいただいて、夜はなるべく控えるようにしています😊

3:運動を継続的に!
楽しみつつ、運動を続けることが大切!
体脂肪率を下げ、基礎代謝をあげて太りにくい身体を目指します😊

 

という生活を続けて、もう140日余り!
おかげさまで現在:ダイエットを本格的にスタートした今年4月からは・・・

体重は・・・ ー7.4 キロ!、 去年の今頃のことを考えると 10キロ近く減っていると思います。
体脂肪率も、平均すると6%近く減っています。

ちょうど1年前、去年9月に撮影した宣材の顔写真は・・・

今見ると、まん丸ですねぇ💦

 

先日撮影した、最新の宣材写真の顔写真は・・・

 

随分、変わってきたなぁと改めて思います✨

 

 

さてさて、それで今日は連休明けの火曜日!
ということで、帰宅する母を送りながらフィットネスへ行ってきました😊

 

 

実は今日、道場にいってから、ストレッチ前にドジって先日故障した足をひねってしまい、
少々痛みが出たのですが、ちょうど参加していた整体師ののぞみさんに
テーピングをしていただいて・・・。

 

 

2ヶ月前の怪我が発端で、1ヶ月ちょっとダイエットが滞ってしまったこともあり、
怪我はどうしてもしたくない。

 

 

ダイエット云々もありますが、
楽しく運動しているのに、それができなくなるのが何よりもつまらない!!
のぞみさんのお気遣いが、本当にありがたかったです!
のぞみさん、ありがとうございます😊 感謝です!

 

 

ということで、今日もフィットネススタート💕

 

まずはかおりん先生のバレエストレッチから🎵
怪我をしないためにも、筋肉をゆっくり温め、柔軟性を高めるストレッチは必須です。

 

 

 

ストレッチのあとは、サンドバックでの基本のパンチ練習👊

 

 

その次は4人一組になり、みんなで10秒交代でパンチ連打!
短いですが、これ、結構効きます!

 

 

パンチ後は、キックのミット打ち。
かおりん先生のミット、もたせていただきました😊

 

今日のクラスはレディースクラスだったので、
身体の負荷は軽め。
パンチやキックを打っている時間は、のべにして15分あるかないかの短さです。

 

 

優弥先生は、私たち女性の体力に合わせて考えて動きをアレンジしてくださるので、
運動したという満足度が高く、しかも負荷がかかりすぎません。
一緒に運動するみなさんも良い方ばかり😊
だから、本当に楽しくて、続けられているんですよね✨

 

 

ということで、今日もみんなで気持ちのよい汗をかいたあとの記念撮影!!

 

優弥先生、かおりん先生、ありがとうございました!
次回もよろしくお願いいたしまーす😊

 

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP