Mihokoブログ

自分が本当に大切にしているものがわかってくると

おはようございます。
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

 

 

今日までは残暑が続きそうですね。
水分補給を万全にして、1日過ごしたいですね。

 

 

さてさて、今週初め、月曜日、初めての場所に行ってきました!
それは・・・、上尾のこちら!

 

JR上尾駅から徒歩2分、コワーキングスペースのこちら。
MIRAI AGEO さんです😊

 

 

普通の勤め人から、思い立って独立したのが9年前。
料理の仕事に従事していたわけでもなく、料理学校も、どこかの店で修行もしていない私。
独学の家庭料理ですから、最初の数年は本当にいろいろあって
心が折れそうなことも多々あり💦

 

 

そんな中で、少しずつ「仲間」ができてきて、今に至るのですが、
数年前、本当に大きなダメージを負い、この仕事を止めようと思いつめたことがありました。

 

 

独立した当時、人とのご縁をつなごうといろいろな交流会に顔を出すたび、
修行をしていないんでしょ、どこの誰なのという目に晒され続け自信を持てず、
ある時から完全に引っ込み思案になり・・・。

 

 

東京で開催される、いわゆる「交流会」には出るのが怖くなり、
ある意味、外の世界から閉じた状態に。

 

 

外への窓口は、肩に力が入ったブログと、今も出展している専門家サイトくらいで
それでもなんとか仕事が少しずつ動き始めた時の大打撃は計り知れず、だったんです。

 

 

その当時は2冊目のおだしの本を出したところ。
最後の精神力を振り絞って、なんとかならないか、突破口がないか・・・
と著作2冊を持ち、数年ぶりに出席したある交流会で出会ったのが
今、私が所属している経営者の会の事務局の鈴木さん😊

 

 

経営者の会、というと堅苦しいですが、
仲間を作るというのが第一の目的の会だったから、
私でも大丈夫かなぁと様子を見に行き、そして思い切って入会して・・・

 

 

もう4年半になります。

 

 

ちょっと前置きが長くなりましたが、
その会のお仲間のお一人である、若手経営者の山本さんが経営されている
上尾のコワーキングスペースまでお出かけしてきました。

 

 

上尾まで行ったのは、
お仲間がどんなことをしているのかの見学と、
上尾の他の方達とのミーティングも兼ねて、でした。

 

 

 

リノベした室内はきれい😊
女性利用者が多いのもうなずけます✨

 

 

さてさて、午前中、数名の方とお話したあと、
午後は、
自分の価値観を明確にするグループワーク「YMITテスト〜あなたが本当に大切にしていることを知る〜」
に参加してきました。

 

 

このテストは、

「自分が大切にしているもの」
「自分の価値観」

を洗い出し、再認識できるテストなんです。

 

 

このテストを受けませんか? とAGEO MIRAI の山本さんからお誘いを受けた時は、
どんなテストかわからず、はて??
と思いました。

 

 

数年前に人事コンサル専門家の先輩からのご指導で
ストレングスファインダーその他、自分の持つ傾向や特性を知るための各種診断は受けていたので
それ以上のことってあんまりもうないんじゃない、と考えていたからです。

 

 

とはいえ、お誘いを受けたら、物は試しで受けてみようと・・・。
せっかくの機会ですから。

 

 

集まったのは、顔見知りの経営者ばかり私を入れて6名。
そして、ご指導くださったのはコンサルの亀井さんです。

 

 

亀井さんは、経営者と従業員相互の理解を深め
関係性を良くするために、このテストをコンサルに取り入れていらっしゃるそうなのですが、
これから、経営者の方向けに、ご自身の価値観を知るための一助として
このテストを広めていこうとされています。

 

 

みんな真剣にワーク中。
ワークをして、お互いにフィードバックして、を続け、
自分の価値観、大切にしているものを洗い出していきます。

 

 

結果はどうだったかというと・・・。
自分のあまりのブレなさに、納得でした。

 

 

私の大切にしているもの、価値観は

・愛
・自然
・家族
・人
・人間の機微
・仲間:人間関係やご縁

などなど・・・

 

 

自分が考えていること、大切にしていることは常に意識はしていたつもりでしたが、
改めて明確化すると「納得!」の内容に😊
これからも、ぶれずに自分の道を進んでいこう、と改めて強く思いました。

 

 

ぶれないっていうのは、
仕事的にはそれなりにやっぱり大変💦
不器用だけど、きっとその先にたくさんの笑顔があるはずだから、と。

 

 

だから、アイキャッチ画像は、私の大好きなせたなの自然の写真で😊

 

 

その他のご参加のみなさまのこともわかり、
お互いの理解が深まった、有意義な時間でした😊

 

 

最後に・・・

 

みんなで記念撮影📷

 

 

亀井さん、そしてご参加のみなさま
楽しかったですね!
ありがとうございました😊

 

 

素敵な女性が来てくださった昨日のレッスンのことは、
また明日書きますね。
お楽しみに😊

 

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP