Mihokoブログ

デザイン性に優れた食器で、こどもの感性を伸ばす!

こんばんは。
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

 

 

週末〜今日まで、随分動き回りました。
時間が取れず、やっと今日、ブログ更新できました。
よかった😊

 

 

先週金曜日は東京ビックサイト〜東京駅経由で帰宅
土曜日はお昼のレッスン後、近場でしたが南青山、
日曜日は山梨日帰り!
そして今日は上尾まで😊

 

 

毎日動き回っていますが、
その先には、いつもたくさんの素敵な方が待っていて、
会うたびにとっても学びがあって。

 

 

ありがたいなぁと、心から思える😊
ここのところ、そんな日々が続いています。

 

 

さてさて、ということで遡りますが、
先週金曜日はこちらへ!

 

 

東京ビックサイトで開催されていた、ギフトショー!
この展示会にいくのは、実は初めてで
あまりの規模の大きさに目👀が回りそうに💦

 

 

西棟で受付して、行きたいのは東棟・・・。
ビックサイト内の周回バスに初めて乗りました。

 

それにしても規模が大きい!

 

 

私がどうしても行きたかったのは・・・

 

こちらの展示!!

 

マストロ・ジェペットさんの展示ブース💕

 

 

先日、ご縁ができでブログでもご紹介しましたが、
今回は食器だけではなく、ヒノキで出来たお風呂に入れても、遊んでも良いおもちゃの展示もあるので、
とても楽しみにして行ってきました。

 

マストロ・ジェペットさんの食器たち。

 

 

竹と笹のバイオプラスティックが素材なので、
抗菌性もあり、
熱伝導率も低くて持ちやすい。

 

 

持ちやすい工夫をしていて、しかも高いデザイン性。

 

 

デザイン性が高いけれど、使いにくい食器もある中、
両方を兼ねそなているのが、すごいなぁと、見るたびに思います。

 

 

大きな展示会場の中でも、そのポテンシャルの高さ故に
目を引くのだと思います。
私が伺った最終日の午後も、ブースは賑わっていました。

 

 

今回、東京とパリ、両方で展示会があり、ちょうど重なったので、
デザイナーの富永さんは、パリへ。

 

ビックサイトには・・・

 

相澤さんがいらっしゃいました😊

 

 

いろいろなお話をしていたら、南会津オフィスの渡部さんもいらっしゃって、
ご挨拶出来て本当によかった😊

 

 

せっかくなので、女性二人で記念撮影も!

 

この日は、福島テレビの密着取材もあり、
こんなゆるーい格好だったのに、インタビューも受けて。

 

 

もしもお役に立てたのだったら、嬉しいなぁと。

 

 

たかが食器、という考え方もありますし、
実質本位でいいのだ、という考え方もあります。

 

 

もちろん、それを否定するつもりはありません。

 

 

でも、幼いころから日々、発達をしていく子供にとって
触るものが触り心地が良くて、
形も色もなんだか好ましいなぁというぼんやりとした感覚であったとしても、
それが出発点で、感性が磨かれていく可能性もあるんじゃないかと。

 

 

器ひとつでお料理の見栄えが変わるように。
ふだんのおかずが、なんだかいつもよりも「ぐん」っと、美味しそうに見えるように。

 

 

そんな役割をする器だからこそ、
幼いころから、触って心地よく、見てなんだか心地よく。
というのは、大切なのではないかしら、と感じる最近です。

 

 

展示会の大きな会場の中で、目を引く見えないパワーのある食器、
機会があれば、私の手元にあるものでも良いので、
触って、感じて欲しいなぁと思います。

 

 

そういう機会を作ってみたいなぁ。
そんな思いがムクムクと湧き上がる、
感性のパワーを感じた展示会となりました😊

 

 

土曜日のレッスンその他のお話は
また明日😊

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP