Mihokoブログ

食材の持つパワーを実感した、ある「出来事」

おはようございます。
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

 

あっという間に8月も終わり、9月に。
週明けには暑さが戻るようですが、それにしてもこの数日涼しくなりましたね。

 

秋の虫も鳴いてます。
秋刀魚も出回りはじめて、本格的な秋の到来を感じますね。

 

さてさて、この2日間ブログを書けなかった理由は・・・

 

スバリ!
「体調不良」です💦

 

 

情けないお話なんですが、
8月31日にあるお店でいただいたランチが引き金になって・・・。

 

ということで、今日もまた文字だけのブログになっちゃいます💦

 

お店に関しては、衛生的な問題等は全くありません。
お昼時になると、オフィスからのたくさんの方で賑わっていたお店。

 

価格も手頃、メニューも悪くない。
たまには全く違うお店に行くのもいいなぁと思い、
夏休み最後のお出かけをしたある場所の飲食店のうちの一つに入りました。

 

お料理をオーダーすると、
「おばんざいとご飯、お味噌汁はお好きなだけどうぞ」と案内していただきました。

 

あら?
そんなお店だと思わずびっくり。
だって、それでは採算が合わないんじゃ・・・💦

 

ここのお店は、お勤めをしている方で野菜不足を気にしている方が
通うだろうなあと思わせる、野菜や煮物の「おばんざい」が数種類。
お味噌汁にご飯。

 

この価格でよくこんなに提供できるなぁと思って、
加熱してあるおかずを何品かとりました。
ご飯は、こだわっているということでしたが、
保温ジャーを開けた時のお米の匂いが、私にはどうしても無理でいただけず・・・。

 

おかずはおかずで一般的な味付け。
でも、なんでしょう。
使っている野菜に、パワーが全くないのです。

 

乾物を使った煮物も同様で・・・。
もちろんつけたものはきちんといただきましたが、
この価格では、当然のことだなぁ。
お店も大変だろうなぁと。

 

なんて思いつつ、お気に入りの場所の一つに移動し、
ゆっくりお茶しながら仕事をしたまではよかったんですが・・・。

 

買い出しして帰宅し、ちょっと休んでなんてやっていたら、
だんだん胃の調子が悪くなり・・・。
気持ちが悪くなってしまい(以下省略💦)・・・。

 

ということで、アイキャッチ画像のお料理は作りましたが、
実は全く食べることができずに終わり😭
昨日、体調が少し回復した時にやっと少し食べることができました。

 

ここのところ、ちょっと動きすぎるくらい動いていたので、
疲れていたのかなぁとも思いますが、
食べ物の「エネルギー値」を感じることが多々あった中での
今回の出来事。

 

同じように見える「お料理」でも、
食材のパワーによって、体からエネルギーを奪われることも多々あると、
今更ながら感じました。

 

体調が良くなってから食べた、
写真の炒め物の野菜の美味しさには、改めて感動💕
作ってくださっている生産者さんに感謝!

 

命をいただく実感を持つことができる、食材を選ぶことの大切さを
身を以て再確認した次第です😭

 

でもね、エネルギーを奪われるような食材を使うお店が問題なんじゃないんだよね、きっと。

 

あの価格では食材にお金をかけられる訳がないのだから。
あの価格であれだけの種類の「オプション」までつけることを求める消費者側に
大きな問題があるんだなぁと・・・。
改めて、いろいろなことを考えさせられた、一連の体調不良となりました。

 

 

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP