Mihokoブログ

北海道の生産者さんとシェフを訪ねる旅:その4

おはようございます。
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

 

今日は暑くなりそうですね!
1日、出たり入ったりを繰り返す予定なので、
熱中症にならないように気をつけなくちゃね😊

 

みなさまもお出かけの際は、お気を付けてくださいね。

 

さてさて、北海道の旅のお話の最終回。
今日は素敵なシェフ、料理人のお話。

 

せたな出身の私の大親友から、
ファーム・ブレッスドウィンド先代の上泉さんご夫妻とのご縁をつないでもらって
もう9年。

 

それをきっかけに、やまの会の大切なみんなと出会い、
いろいろなことを学び、考え、自分の言葉で伝えられるようにと過ごしてきました。

 

そんな中で、やまの会をご縁にして繋がった
北海道内の素晴らしいシェフや料理人の方々のところへ、
時間の許す限り、お伺いして、
食べる学びも常にしています。

 

私は、現代日本で生活するには、あまりに「不便」な体質です。
国の安全基準を満たした食品添加物であっても、
その安全とされる基準よりもはるかに低い量で体調に変調をきたします。

 

今のような暑い季節で、
おまけに身体の変わり目の年齢でホルモンバランスが安定せず、が続くと
自分の汗で、肌に発疹もでます。

 

とはいえ、いろいろと気をつけているおかげで、
何も考えていなかった若い時期には手の平に出たひどいアトピーは
出なくなりました。

 

だからこそ、料理の仕事ができるんですが、
夏が好きなのに、汗が辛い💦
見た目に人に不快感を与えるのも辛い。

 

なんていうことに、実は常に悩まされているので、
旅行中の食べ物って、本当に悩ましいんです。

 

短期間でしたら大丈夫。
帰宅してからの食事でカバーできます。

 

とはいえ、今回のような長期間になると、
かなり気を遣います。

 

その点、やまの会のご縁でお知り合いになったシェフや料理人の方のお店は、
何も考えず、美味しくお料理をいただくことに集中できる場所💕

 

今回も食べて美味しく楽しみ、たくさん学んできました!

 

ニセコのよっちゃんの畑の後に行ったのは・・・

 

以前、札幌のデュランデルのシェフだった、
清野奈保ちゃんの旦那さまがオーナーシェフ!
倶知安のリゾート地にあるフレンチレストラン

 

レストラン ジェラパタット😊

 

お料理は、清野シェフが素材を活かし、工夫をした素晴らしいフレンチ💕
ぜひ、ご自身で体感していらっしゃってください!!

 

ジェラパタットのウェブサイトは → こちら です😊

 

翌日、雨の中、札幌に移動して向かったのは、
せたなでご一緒させていただいた・・・

塚本シェフがオーナーシェフのお店、カプリカプリ😊

 

こちらもまた、素材を活かしたイタリアン!
さすが、札幌イタリアン界の重鎮です😊
ぜひぜひこちらもご自身で素晴らしいお料理を確かめにいらっしゃってくださいね!!

 

シェフとマダムと、嬉しい記念撮影💕

 

カプリカプリのウェブサイトは → こちら です😊

 

そしてそして、札幌最後の夜は・・・
素敵な鮨職人の井川さんがオーナーのこちらへ!

何も知らず、電話して予約して行った去年。
あとで井川さんから「ハルさんのお友達だから、予約うけたんですよ😊」と
言われて、ハルさんに心から感謝💕
から1年😊

 

今年も無事予約が取れて、味わうことができました!!

井川さん、いい笑顔💕
小さなカウンターだけのお店で、井川さんお一人で切り盛りされています。

 

井川さんのお料理とお鮨も、本当に素晴らしい!
今年も味わえて感謝です😊

 

こうして、たくさんの会いたい人に再会できた北海道旅行も、
あっという間でした。

 

来年の再会を楽しみに、秋からのお仕事、しっかりとしていきたいと思っています。

 

この旅で学んだこと、感じたことをこれからの仕事に反映して、
さらにレベルアップしていければと・・・😊

 

明日のブログもお楽しみに😊

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP