Mihokoブログ

トマト・トマト・トマト!

こんにちは!
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

今日から夏休みの方も多いと思います。
連休初日、東京はなんだかもう、秋が来てしまったかのようなお天気・・・。
太陽が欲しいのに、今年はどうなっているのでしょうか。
太陽カモーン!!

さてさて、夏と言えばトマトの季節🍅
トマトが大好きな我が家、この季節になるとトマトを大量に食べる毎日。
いろいろな生産者の方のトマト、美味しく頂いています😊

まずは・・・

神奈川の柳川さんのトマト!
自然農法のカラフルなトマトを送ってくださいました💕
じゃがいもやきゅうりも美味しい💕

生でももちろんいただきますが・・・

フォカッチャにトッピングして・・・

こんがり、焼き上げて💕
加熱したトマトが甘くて、フォカッチャとよくマッチしました😊

柳川さんのトマトをいただいてちょっとあとには・・・

オーガニックフェアでJAはくいの粟木さんに会いに行き、
その時ブースで購入したトマトもやってきて🍅

このトマト🍅も本当に美味しかった〜🎵
こちらは量が少なかったので、サラダであっという間に食べちゃいました。

そして・・・

実家の母が、家庭菜園で育てているトマト!
ミニトマトだけでなく、桃太郎も育てています。
先日、実家にちょっとだけ戻った時に、娘と一緒に収穫😊
その前にも一度、送ってきてくれたので、母のトマトも大量に食べています😊

さらにさらに!!

私の仕事の原点!
北海道・やまの会のハルさんのトマト🍅!!

このトマト、ありえないほど美味しいの・・・。
毎年、この季節になるのを待って待って、送ってもらってはひたすら食べる!

おととい到着したハルさんのトマト、4キロ。
ちょっとだけおすそ分けして😊

我が家定番の・・・

トマトのコンポートをたくさん作りました😊
皮を湯むきするのが、ちょっとだけ時間がかかりますが、
時間と手間をかける分、本当に美味しいんですよね💕

もちろん、生も美味しいので、何かというとつまんで食べてます😊

トマト、これからが美味しくなる本番!
まだまだいろいろと食べたいな🍅

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP