Mihokoブログ

暑い夏にはやっぱり冷たい麺!めんつゆレッスン

こんにちは!
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

今日は午後からお天気になりましたね。
午前中出かける前に、梅干しを干そうかどうか迷って迷って
やっぱり断念・・・。
今になって晴れて、干せばよかったかしらとちょっと後悔。

今週は実家の母の様子を見に、娘と1泊で実家に珍しく戻るので、
次に干せるチャンスは水曜日・・・。
どうか、晴れてくれますようにと願うばかりです。

さて、こういう暑さだと食べたくなるのが冷たい麺!


ということで、今月のリクエストレッスンはめんつゆレッスンでした😊

めんつゆの素、本返しって実は簡単に自宅で作れるんです😊
長期の保存もできてしかも熟成してググっと美味しくなるので、
多めに仕込むのがオススメなんですよ🎵

そんなお話をしながらのレッスン。
その他のおかずは、夏野菜をたっぷりと使ったスタミナたっぷりの和え物をかけたお魚料理。
ほとんどの調理は火を使わず、切るだけでできるものばかり。

夏は長時間、火を使った調理は辛いですものね。
そんなことも考えて、レッスンレシピを考える時は色々と工夫をしているんですよ😊

さらに今回はデザートも💕


イチジクのキャラメリゼ。
あっという間にできるのに、おしゃれで美味しくて言うことなしのデザート。
ホイップした生クリームを添えましたが、アイスクリームでもよくあいます。
夏のデザートとして、オススメです😊

今回は、本当に美味しい麺の茹で方講座も!
佐藤養助の稲庭うどんを使い、ちょっとしたコツを押さえることで
コシが強くのど越しのよい麺に茹で上げました💕

ランチタイムはこの笑顔とともに!

今回も喜んでいただけて、本当によかった!!

8月は月末までレッスンはお休み。
その間、処理できていない仕事や10月のレッスン内容を考えて
リリースするなど、やることがいっぱい!
みなさんに喜んでいただけるよう、私も楽しんで考えていきます🎵

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP