Mihokoブログ

金沢・のと里山の生産者さんをめぐる旅、その2

おはようございます!
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

梅雨の戻りの雨空が広がる朝ですね。
当分、晴れないようで、昨日も書きましたが、
梅干しの土用干しができなくて、とっても困っています・・・。

8月に入れば、少しはお天気回復するのかしら??
早く晴れてもらって、天日干しがしたいなぁと願う毎日です。

さて、金沢とのと里山をめぐる旅、
川端さんの畑を拝見してから、ホテルに戻り、少し休んで
皆さんとの会食へ。

これがとっても楽しくて、食を巡るお話が出てくる出てくる・・・。
これからいろいろ企画できるなぁと、今から楽しみにしています。

互いのできること、持っている能力を交換しあって、
より良いものを!
そしてそれがお互いの発展に繋がっていけば、最高ですもの💕

そして翌日!
朝早起きして向かったのは・・・

のと里山街道を走り、和倉温泉を超えて能登島へ!
アグリファイブの洲崎さんの向田ほたる米の田んぼへ。

洲崎さんの田んぼは、自然栽培ではありませんが、
農薬散布を最小限におさえた栽培をされています。

「自分だって、孫にだって食べさせる米だもの。
そんなにジャブジャブ、薬なんてまきたくないし、撒かないよ。
将来的には無農薬にしたいと思っているけれど、
今はまだそこまでできないから」と。

みんな、自分の置かれている状況でその時に一番よい選択をし、
よりよい道に進めるように、いろいろ考えているのだと、
田んぼを眺めながら、洲崎さんのお話を聞き、考えされされました。

洲崎さんの田んぼも、鳥がやってきて田んぼにいる虫を食べていました。
自然の営み、ちゃんと繋がっているんです。

米価があまりに安いこと、農協に出すと全く利益が上がらないから、
自分たちで販路を開拓していること。
加工品も開発して、付加価値をつけていることなど、
洲崎さんが様々な努力をされて、売り上げを上げ、
農業を続けていけるように奮闘されていること。

田んぼを見ながら、いろいろなお話をして
理想論と現実をいかにすり合わせ、より良い方向へ進んでいくようにするか、の
大切さを体感しました。

そして・・・


オリーブ畑へ!

洲崎さんは、能登島をオリーブの島にできないかと、
数年前からプロジェクトを始められ、賛同者を募っています。
私も昨年から寄付をはじめ、今年2年目😊

私のオリーブちゃんにも会ってきました。

夫も一緒に記念撮影!

能登島でのオリーブの栽培、軌道に乗るまでは長い時間がかかりますし、
まだまだ賛同者が必要です。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご紹介しますので
info@takakubo-cooking.com
までごお問い合わせくださいね!!

よろしくお願いいたします!!

ジャガイモ掘りの忙しい中、わざわざご案内いただいて
洲崎さん、ありがとうございました!

のと里山をめぐる旅は、まだまだ続きます😊
続きは次回〜💕

******

【髙窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Yは、東京都港区白金台にある少人数制の家庭料理教室です】

誰よりも大切な自分と、大切な誰かのために・・・。

ほんの少しの手間だけでできる、素材を活かした家庭料理が並ぶ食卓を囲む。
それだけで、心が満たされ身体も健康で綺麗になり、しあわせになれることを知ってもらえたら。

10代後半から20年近く苦しんだ摂食障害からやっと立ち直り出産したものの、今度は幼い頃から苦しんでいたアトピーが人生最大に悪化。
体の根本からアトピーを改善したい、よくなりたい一心で自分が食べるものが何で出来ているかを調べ、選び、素材を活かしたシンプル短時間調理の家庭料理を作り続け、数年かけてアトピーを改善することができました。
その経験から、毎日食べ続ける日常の家庭料理で、まず一番に誰でもない自分自身をしあわせにして欲しい、そしてそのしあわせを、家族や友人、大切な人にどんどん広げる人が増えて欲しい、と願うようになりました。

摂食障害とアトピーを乗り越えた経験と私の家庭料理が、毎日の食事作りに悩んでいる忙しい方に役立ったり、心の問題や体の問題で辛い想いをしている方にとってなんらかの気付きのきっかけになるのならいいな。
自分を大切にするため、ほんのちょっとの手間とたくさんの心をかけ、楽しんで家庭料理を作るお手伝いができれば。
そう思って始めたお料理教室が、私の主宰する家庭料理のお教室「クッキングサロンM&Y」です。

一度、お気軽にレッスンにいらっしゃいませんか?

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP