Mihokoブログ

金沢・のと里山の生産者さんをめぐる旅、その1

こんにちは!
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

梅雨明けしてからの数日、お天気がなかなかすっきりしませんね。
短い旅から戻り、梅干しの土用干しをしたいのにできずに、やきもき中です💦
今週末にはなんとか干せるといいのですが・・・。

さて、20日の夜中に東京を出発し、金沢〜のと里山の生産者さんのところを巡る旅に出てきました。
一昨日の夜中戻り、昨日は昨日でほぼ1日外出し、帰宅して夕食準備だけしたらもう電池切れで爆睡😅
今日は自宅での仕事をしつつ、楽しかったなぁといろいろ思い出しているところです。

20日の夜中に東京を出発し、関越の横川SAで車中泊。
朝、金沢へ向かいお昼前に到着。
21世紀美術館をチョット見学してから向かったのは・・・


金沢市内の広大な「ハス」の畑!!

有機農法で加賀れんこんを育てていらっしゃる、川端さんのハス畑を訪ねました。

ちょうど今の時期は・・・

お花が咲く時期。
生まれて初めて、ハスの花の香りをかぎましたが、なんとも言えないすぅっとした香り・・・。
早朝、朝もやの中で花が開き香りが畑一面に漂っている光景は、幻想的なのだそうで、
仏様の花、というのも納得できるとは川端さん談。

川端さんのハス畑は、農薬は使わず、有機肥料のみ使って育てています。
そのため、今の時期は化学肥料を使っている隣の畑に比べて、ハスの葉の丈も短く
葉の色も少し淡め。

でも、生き物がとても生き生きとしているのがわかりました。

というのも、川端さんのハス畑だけ、鳥がいるんです。
農薬を使っていないから、畑の中の生き物がたくさん生きていて、
生き物の生態系が崩れないでちゃんと機能しているのが、よくわかります。

とにかく言葉にならないくらい、綺麗な場所。
ハスたちも、生き生きしています。

いろいろと説明してくださっている川端さんも
ものすごく楽しそうで、嬉しそうで、そしてしあわせそう。

こういう生産者さんが作っている農産物は、
本当に本当に美味しいんです!
だって、自分の作っているものが好きで好きでたまらなくて、大切にしていて、
いつも目を凝らして見ていて、心をかけているから。

川端さんが農薬を使わない理由。
誰にも教わらずにれんこん栽培を始めた当初は、周りを見真似で
化学肥料も農薬も使っていたのだそうです。

ところが、農薬を畑に入れたとたんに、ザリガニがすぐに水の上に浮いてきて・・・
純粋に「こんな状態のところで育ったれんこん、子供にも食べさせたくないし、自分も食べたくない」と
思ったそうで、それから工夫されて今にいたっていらっしゃいます。

自分も食べたくない、人にも食べさせたくない・・・。
私が料理教室で使う素材を選ぶ時も同じ。
あぁ、こうやって、同じような志向の仲間が増えていくのだなぁと
改めて思いました。

いろいろとお話して最後に・・・

記念撮影!
本当にお忙しい中、お時間いただいて感謝です!!

今度、東京でコラボ料理教室を開きたいねということで、
実現させていければと思っています。
お楽しみに!!

******

【髙窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Yは、東京都港区白金台にある少人数制の家庭料理教室です】

誰よりも大切な自分と、大切な誰かのために・・・。

ほんの少しの手間だけでできる、素材を活かした家庭料理が並ぶ食卓を囲む。
それだけで、心が満たされ身体も健康で綺麗になり、しあわせになれることを知ってもらえたら。

10代後半から20年近く苦しんだ摂食障害からやっと立ち直り出産したものの、今度は幼い頃から苦しんでいたアトピーが人生最大に悪化。
体の根本からアトピーを改善したい、よくなりたい一心で自分が食べるものが何で出来ているかを調べ、選び、素材を活かしたシンプル短時間調理の家庭料理を作り続け、数年かけてアトピーを改善することができました。
その経験から、毎日食べ続ける日常の家庭料理で、まず一番に誰でもない自分自身をしあわせにして欲しい、そしてそのしあわせを、家族や友人、大切な人にどんどん広げる人が増えて欲しい、と願うようになりました。

摂食障害とアトピーを乗り越えた経験と私の家庭料理が、毎日の食事作りに悩んでいる忙しい方に役立ったり、心の問題や体の問題で辛い想いをしている方にとってなんらかの気付きのきっかけになるのならいいな。
自分を大切にするため、ほんのちょっとの手間とたくさんの心をかけ、楽しんで家庭料理を作るお手伝いができれば。
そう思って始めたお料理教室が、私の主宰する家庭料理のお教室「クッキングサロンM&Y」です。

一度、お気軽にレッスンにいらっしゃいませんか?

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP