Mihokoブログ

しっかり食べてゆるっと楽しくダイエット!

こんにちは。
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

心配した台風も、夜中に通り過ぎてくれて、
お天気も回復してよかったですね✨

さてさて料理の仕事をしていると、どうしても食べることとは縁が切れません。
摂食障害だった頃を考えると本当に変わったなぁという感じですが、
つい最近までどうしても苦手で逃げまくっていたことがありました。

それは・・・体重計に乗ること!
これだけは避けまくり、逃げまくり・・・。
唯一妊娠中だけはしっかり乗りましたが、それ以外は乗らずに過ごしてきました。

それが変わったのが、この4月末。
あることがきっかけで、体重計に乗ると・・・。
※注:このきっかけは直接あった方だけにお話しますねー。あまりにくだらないので😅

ぎゃーーー😱
見たこともない数字が・・・。

もともと、歩くのは大好きでハイヒールで10000歩は当たり前。
幼い頃はモダンバレエ、中3〜高校はダンス部、大学時代はエアロビ、と時代を感じさせる部分も
一部ありますが😅ずっと身体を動かしていたこともあり・・・。

去年から家族全員で通い始めたキックボクシングが楽しくて、少しずつ身体も締まってきた💕
と思っていたところで見た厳しい現実😂

身体の変わり目の年代に入り、食は良いけれど「お酒」だけは節制できていなかった
ツケかなぁということで、夫婦でゆるっとダイエットすることに決めて
決めたことは3項目だけ。

・休肝日を週2〜3日作り、お酒は飲んでも今までより控えめ。
ワインも飲みますが、糖質が少ないお酒を選ぶことが多くなりました。
・夕食に炭水化物をなるべくとらない。
・運動を継続的に!

食の仕事、それも健康になるための食事作りをずっとしているので、
今までの食事作りのままで大丈夫、必ず痩せられるもの。

お酒の量が問題だなぁ、運動はキックが楽しいから大丈夫。

というなんともまぁ、ゆる〜いダイエット😅
夕食時間も遅く、食べ盛りの娘もいるので、食事内容はそのまま。
例えば、
こんなお肉だったり・・・
揚げ物だったり・・・😅

もちろん、野菜もたっぷり食べているので
バランスもとっているんですよ😊
ちゃんと😊

そしてリフレッシュも兼ねた運動も!

こちらはストレッチの様子。
このあとでキックの練習!
などなどしています。
※動画と写真は練習日が違います😊

楽しい仲間にも恵まれて、運動も順調💕

本当に無理なく楽しく、
しっかり食べて、たくさん笑って!!

現在ダイエットスタートから67日め。
以前から大幅に変わったのはお酒を控えたことだけで
体重は −6キロ弱!
体脂肪率も7%近く落ちました😊

じゃ、今までどれだけお酒を大量に飲んでいたんだか😅
ご想像にお任せします・・・💦

そうそう、あれだけ逃げていた体重計、
一度乗ったら「あれ?? 重くてもなんでも問題ないじゃない」と思えるようになり、
憑き物が落ちたよう😅

逃げていること、避けていることって
実は案外、ちっちゃなことだなと。
当たり前なんですけどね。

ダイエットをするのは
あくまで健康のため。

これからも目標までゆるゆるっと続けていきます。

ダイエットのことは、また書きますね😊

******

【髙窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Yは、東京都港区白金台にある少人数制の家庭料理教室です】

誰よりも大切な自分と、大切な誰かのために・・・。

ほんの少しの手間だけでできる、素材を活かした家庭料理が並ぶ食卓を囲む。
それだけで、心が満たされ身体も健康で綺麗になり、しあわせになれることを知ってもらえたら。

10代後半から20年近く苦しんだ摂食障害からやっと立ち直り出産したものの、今度は幼い頃から苦しんでいたアトピーが人生最大に悪化。
体の根本からアトピーを改善したい、よくなりたい一心で自分が食べるものが何で出来ているかを調べ、選び、素材を活かしたシンプル短時間調理の家庭料理を作り続け、数年かけてアトピーを改善することができました。
その経験から、毎日食べ続ける日常の家庭料理で、まず一番に誰でもない自分自身をしあわせにして欲しい、そしてそのしあわせを、家族や友人、大切な人にどんどん広げる人が増えて欲しい、と願うようになりました。

摂食障害とアトピーを乗り越えた経験と私の家庭料理が、毎日の食事作りに悩んでいる忙しい方に役立ったり、心の問題や体の問題で辛い想いをしている方にとってなんらかの気付きのきっかけになるのならいいな。
自分を大切にするため、ほんのちょっとの手間とたくさんの心をかけ、楽しんで家庭料理を作るお手伝いができれば。
そう思って始めたお料理教室が、私の主宰する家庭料理のお教室「クッキングサロンM&Y」です。

一度、お気軽にレッスンにいらっしゃいませんか?

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP